元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
光と闇が合わさって覚醒が最強
2010年07月10日(土) 13:18
白騎士2おもしれーー


以下折りたたみ。すげー長文 若干ネタバレでるかも?

Read more>>

2がでるよ!
2010年06月16日(水) 13:28
日本かったああああああああああああああああああ

正直勝てると信じてました(キリッ

久々にリアルでうぉーとか叫んだわ、一人で・・・orz


それはいいんだけど、前回の結果!

・車
まだ買い換えてない!早くしないと車検きちゃうっ。車種はおそらくヴィッツかな・・・予算的に。でも新車で買うなら一番下のグレードになりそう。それなら中古でグレードあげて・・・うーん。ローン組めって話なんだけど、なんとなく借金作るの嫌なんだよね・・・。

・PC
買おう!と思ってたけど、予定してたものがFF14ベンチだと普通かちょい重いレベルらしい。マジスカ・・・それならもうちょい我慢してよくて安いのが出るまで待とうかなと思いだした。PS3ではじめて、そこそこのが安くなってから組むなり買うなりが正解のような気がする。何台も買ったり買い替えたりするほど余裕ないしね。そう考えるとPS3のコスパは異常。
でもPS3用のテクスチャ用意してるみたいだからグラは期待できないけど、何はともあれ参加することに意義あるわけだし。

・FX
はじめちゃった!難しすぎワロタw趣味レベルだし、なくなってもいいくらいのお金しか入れてないからいいんだけど、うまくいかないなぁ。今んところ30パーくらい利益のってるけど、これでひと財産!とかは到底考えられないレベルだな。もっと研究しなければ。




さて本題。
来月7月頭に、白騎士2が発売されるそうです。ついにきたねっ!
なんと次回作は前回の1をまるまる入れた内容になっているとか!前回はβだったんかいっ!


以下コピペ↓



■「光と闇の覚醒」について
「光と闇の覚醒」内に「古の鼓動」の内容が全て含まれる。1本買えば、「古の鼓動」を含めて「白騎士物語」全部を遊べると言う仕様。
システムは「古の鼓動」パートも新作準拠のものに変更。様々な追加要素も。

■引き継ぎ
ソフト「古の鼓動」のクリアデータのみ引き継ぎ可能。
課金アイテムを含め、基本的にはほとんどのデータがそのまま引き継がれる。大きな注意点は以下の通り。
・レベルは1stパート(古の鼓動)から開始すると1、2ndパート(光と闇の覚醒)から開始すると35まで下がる。スキルや転生回数はリセット。
・装備品は強化がリセットされる。使用していた素材はそのまま消滅する。
・GR15に到達していると引き継ぎ特典「達人の証」、GR12〜14では「熟練の証」を入手。
・プラチナトロフィー相当の条件を満たしていると、「プラチナクラウン/ティアラ」と言うアクセサリを入手。引き継ぎでしか取得できない。
詳細は公式http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/info/news/other/10-05-20-157.htmlで。

■変更点(開発途中の情報も含むため、製品版で変更されている可能性もあり)
システム全般
・2ndパートのクエストでは6人パーティーに。
・1回採取するだけで複数のアイテムをまとめて入手。
・1stパートでLV35以下の場合、転生せずにスキルリセットが可能
・周回プレイはあるが、「古の鼓動」の2周目の様な追加宝箱はなし
・課金アイテム追加。スキルリセット券、アバター完全変更チケット(性別、名前変更可)、30日間経験値アップ等
・1stパートの光源処理変更。より綺麗に見えるように。
・感情表現アクション「座る」「祈る」でHPとMPの回復速度上昇。ストーリーパートでは仲間NPCも一緒に「座る/祈る」。
・チャットの入力ウィンドウ変化。アバターの足元に表示?
・アバターが騎士に変身可能に。騎士用装備や色変更など。クエスト中は同時に変身できる人数に制限がある場合も。1stパートのクエストでは変身不可。
・クエストを「ひとりでプレイ」する際にレナードたちをクエストに連れて行けるように
・住民の依頼:頭の上に「!」マークがついた住人から依頼を受けられる。進行状況はメニューの「冒険手帳」から確認可能。達成すると報酬や特別なスキルが手に入る。
・賞金首:冒険者ギルドで受けられる討伐依頼。マップに「!」マークが表示され、そこにいる対象モンスターを倒すとGRPや報酬、ダリア(集めると貴重なアイテムと交換可能)等が獲得可能。
・クリア後にエクストラダンジョン、イシュレニアの帝都「ヴェルガンダ」。多数の騎士が敵として登場。
・PVで確認された範囲で、レベル80、GR29まで。転生のレベルも上昇。
・ジオネットは「古の鼓動」と共有だが、マイタウンやクエストはそれぞれ隔離される。日誌は「古の鼓動」からも読める。
・ライブトーク機能追加(移動中や戦闘中に各キャラのボイス。例「二つの塔で苦労も二倍だな」)
・1stパート開始時に浪川ボイスのチュートリアル?
・補助効果等がHPゲージの隣に表示されるように

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/06/15(火) 21:04:41 ID:KfPiAINL0 [4/4]
■変更点・続き(開発途中の情報も含むため、製品版で変更されている可能性もあり)
装備品関係
・「古の鼓動」装備の一部生産レシピを作りやすく調整
・武器の仕様変更。能力値補正よりも攻撃力重視。ダメージを上げるなら攻撃力を重視するシステムに。
・装備の能力補正が調整。「素早さ用」「魔力用」等のセットになっている。
・装備強化は該当GRでは+5まで、ひとつ上のGRになると+10まで強化可能になる。
・両手斧、両手剣の防御マイナス撤廃?
・片手斧、両手刀、両手槌が「壊れやすいが、クリティカルしやすい」性能に
・装備品倉庫の容量拡張。具体的な数は不明。
・鑑定:クエストクリア時に「???の剣」と言った名前の装備品が手に入ることがある。武器防具屋で鑑定するとレアな装備が手に入ることも。ハズレの場合も。

戦闘関係
・AC溜めスキル廃止。
・攻撃スキルの多くがAC消費0になり、MP消費に変更。
・コマンド選択直後からリングが回り始めるようになり、テンポが良くなった。
・防御が好きなタイミングで行える
・距離の概念。近、中、遠距離に分かれ、離れるほど回避率アップ
・ステータス画面で装備重量表示。重装備状態ではスーパアーマー能力がつき、よろめきや吹き飛ばしを無効化できる
・ブレイクチャンス:大型敵との戦闘中、部位にマークが表示。斬打突の対応属性で攻撃すると敵が体勢を崩して行動不能に。
・飛行モード:空を飛んでいる敵はジャンプ攻撃や遠距離攻撃等でしか攻撃不可。一定ダメージで落下し通常の攻撃が可能に。
・弱点をつくとダメージ表示の色とサイズが変化し、分かりやすく。
・コマンドスキル左のアイコンの色で属性表示。見た目も分かりやすく。選択中のコマンドは大きく表示
・敵の行動:増援を呼ぶ、盾で身を守る、戦闘中にアドベント、魔法しか効かない等
・スパイダーネットがクロックアップで打ち消せるように
・スキル/カウンター技:使用中に攻撃を受けると受けるダメージを半減、相手に反撃。回復技もあり。
・スキル/ダッシュ攻撃:離れた位置から突進して攻撃。範囲ギリギリで使用するとダメージ上昇?
・スキル/チャージ攻撃:使用後ボタン連打で溜め。最大まで溜めると3倍ダメージ?
・スキル/歌:回復系スキル。詠唱中キャンセルされない。弓のスキル?

各武器種の主な変更点
・片手剣:「二刀の構え」幻の剣を作り出し、攻撃力上昇。専用のスキルが使用可能に。
・両手剣:HPが減るほどアクションゲージの速度が速くなるスキル「肉斬骨断」。
・両手斧:HPが減るほど攻撃力が上がるスキル「底力」。新系統「両手槌」追加。
・槍:敵から攻撃を受けた時のAC増加量が大きくなるスキル「ガーディアン」。
・弓:「ダブルショット」攻撃後に一定確率で発動? ACを消費して1人のMPを回復するスキル「精霊の歌」。モーション速度アップ
・杖:ACを消費してパーティーのMPを回復するスキル「精霊の祝福」。詠唱時間と消費MPを抑えるスキル。
・精霊:ダメージ+耐性ダウン魔法や無属性魔法追加。
・神聖:攻撃魔法「Gホーリーライト」。

騎士の新アクション
・ターンブレイク:アクションゲージをためずに攻撃可能な技。敵がチャージ攻撃中でないとガードされる。使用回数は武器依存。
・フォートレスガード:盾を装備した騎士のみ使用可能。範囲内の味方へのダメージを肩代わりする。ダメージを受けすぎると「ひざつき状態」に。
・ターンブレイクとフォートレスガードは使用回数共有?




なげー
つまりは相当変更されているということ。そして前回やったことない人でも楽しめるようになっている。
オンも相当システムが変更されているので楽しみかなぁ。6人PTはwktkですね。

これを機にはじめようZE!
お手伝いがすごくしやすい仕様なので、引き継ぎありといっても、新規が置いていかれることはないですっ。高ランクのフレがいれば瞬殺で上げれるので。


そんなわたくしも引き継ぎウマーなんて思ってた時期がありました。
いやね、PS3壊れたときにデータ消えてるわけですよ。ばっくあっぷ?なにそれおいしいの?

これで2回目なわけですが、トータル700時間くらい消えてるんですよねlol
正直引き継ぎなんてないと思ってたし・・・

まぁそれはいいんですが、2が出る前に復習をかねて少しづつやってたりします。いや、本人は少しづつなんですが、周りは上がるスピードに若干ひいてますけども。ふしぎっ

これで7月は引きこもり決定ですね^^もう車いらないんじゃね?
FF13はじめました
2009年12月20日(日) 14:13
こんにちは。FF11をやめたら体調がよくなったような気がする今日この頃です。呪われてたんじゃね?


そんな事はさておき、17日についに我らがふぁいなるふぁんたじーwの最新作が発売されました。開発に5年かかったそーで。PS3買った当初からずっと待っていたのでようやくかーといった心境です。初期出荷は180万本で、初日に100万本売れたそうですが、さすがというかなんというか。PS3自体が400万しか出ていないので、4人に1人は買ってる計算ですね。最終的には150万本くらいいくんですかね?ちなみにPS3の過去最高売り上げはメタルギアソリッド4の70万本ですので、格の違いを見せつけましたね。

そんな私もかなり前から予約してまして、発売日に購入いたしました。
みなさんが気になる評価というか、どういった感じなのかお話ししてみようと思います。

まず、まだクリアしてないので途中までの感想になります。ネタばれは極力ないように気をつけます。



ではさっそくゲームとしての評価ですが、すんごい人を選ぶゲームだと思います。ただのRPG好きな方には合わないかもです。よく一本道でどうこうって評価がありますが、FF13はものすごい一本道です。今、中盤ですが自由度はほぼ0です。FF10みたいな感じですかね。終盤になれば自由度が出るらしいですが。それまではきまった場所の中だけの行動となります。ここで評価がかなり分かれているようですね。私はFF10が一番好きな人なので、特に不満はないですが。良くも悪くもFFらしいってところでしょうか。



続いて戦闘。斬新です。最初はわけがわかりません。ものすごく高速で動くので目で追うのがやっと。仲間はAIで動くのですが、そこまで見きれません。基本はボタンを連打してれば終わります。ただ、戦闘に慣れたころに敵が急激に強くなり始め、連打してるだけだと雑魚敵にあっさり負けるようなバランスに。そこで瞬時に作戦を変更するオプティマってシステムを使いこなしていきます。

このオプティマってのがよく出来ていて、全員瞬時にジョブチェンジをするような感じです。それを一つの戦闘の中で何回も切り替えながら戦います。ものすごい爽快感があり、今までのRPGの戦闘の中では一番好きかも。ただ雑魚すら難易度が高く、時間もかかるので経験値(のようなもの)稼ぎはだるくなるかも。ただこれは一度経験してほしい。かなり派手。

召喚獣ももちろん登場します。使い勝手は今のところ微妙?ただド派手な演出。ド派手すぎて何やってるのかいまいちよくわからんwこれまた今までにないシステムで、とりあえずすごいです。いろんな意味で。



続いて音楽。これはやヴァい。まじやヴぁい。良すぎる。サントラ売れるんじゃないかな、これ。戦闘の音楽とは震えがきますね、まぢで。




続いてグラフィック。これはもう言わずもがな。なんだこれーwって言います。言いました。もう映画ですよこれは。ついにこんな時代がきたんだなぁとしみじみ語れるくらいにすごいです。ゲームに興味ないうちのオカンがなにこれすげーwって言うくらいです。操作してる時も戦闘してる時も、メニューを開いてステータス見てる時ですらすごいです。まぁこれがFFの最大のウリですからね。期待以上だと思います。



ストーリーは買った人だけのお楽しみってことで。最初から独自の専門用語が出まくりですが、やっていくうちに自然と分かるようになります。


そんな感じ。FF10が好きな人は楽しめると思う。FFは6まで!とか言っちゃう人はファミコンでもやってろ。まぁムービー眺めてるだけでも買う価値あるんじゃないかな。


あと、FF14のβ応募券が入っていたので応募してみました。PCでやるかたは何もいらないけど、PS3での応募はFF13買わないと応募すら出来ないそうです。そんでここから抽選。相当な倍率になる予感。

ちなみにPCでFF14やるには自作でやっても20万って言われたんですが。メーカー品ならいくらの買えばいいんだ?まぁPS3でやるからいいけど…。






最後にFF13ネタバレ




































ライトニングさんはツンデレ

ヴァニラの全裸シーン有。推定Fかpp。
TOV(テイルズオブヴェスペリア)
2009年10月01日(木) 14:44
18禁ガルカで検索してきたやつ誰だよwww


それはさておき、9月のシルバーウィークは如何過ごされましたでしょうか。こっちは仕事なんだってばよふざけるんhしょあkふぃ



こほん

ゴールデンウィークもお盆もなかったので今更ですが、やはり少し寂しいですよね。今回は事務長が気を使ってくれたのか、終わった後に連休をいただきまして、ここ1週間のシフトが

休休休
休休休 でしt

休みすぎワロタ
真ん中が憎いやつですが、そんだけ休むと腐りそうなのでまぁよかったかな。

さて、3連休が2回となると色々な事が出来るわけで、連休前にDVDを借りにいきました。引き籠るつもりマンマンですね^^;

何を借りようか店の中を何周も回って1時間くらいかけてようやく決まって店を出たら、DVDではなくTOVを買っていた。な、何を言っているのか(AA略




TOVと言えば自称3大RPG(笑)の一つ、

テイルズシリーズのテイルズオブヴェスペリアですね。

元々XBOXで発売されたタイトルだったんですが、この度かなりの追加要素をひっさげてPS3でも発売になりました。

ずっと買うつもりだったんですが、体験版を少しやった感じだと合いそうになかったので、悩んでたんですよね。以前のシリーズもやったことはあるんですが、序盤で投げだした経験があったので・・・


しかしまぁこのTOV,かなり面白かったです。
グラはそんなすごいってわけじゃないんですが容量が半端じゃないですね。初見だとクリアするのに50時間くらいは余裕でかかるんじゃないかな。
更には多彩なサブクエ、隠しダンジョン等々やり込み要素がすんごいわけです。全部やったら100時間は超えるはず。

今、攻略見ずにクリアして、2週目をサブクエ等すべてこなしながらやっているところです。
普通にクリアしちゃうと、なぞな部分がかなり多いんですが、サブクエやると伏線が回収されまくるので一度で二度おいしい感じ。
トロフィーもマゾイのもあるので、相当楽しめるんじゃないかな〜。
プラチナまで取る気はなかったんですが、あまりに楽しめてるので少し狙ってみようかな…とも。そうすると3週目にいかなければ。。。

元々飽きやすいのでRPGは一回クリアしたら終わりってのが多いんですが、すぐに2週目をはじめる気になったのは自分でもびっくりです。これは本当にお奨め。



あ、あとリタは俺の嫁ね
新型薄型くわがた
2009年09月16日(水) 13:58
小学生レベルの冗談に自分で引いてしまいました。



先日9月3日だっけ?(←調べる気がない)新型PS3が発売となりました。

今までは分厚く高級感のあるテカテカ装飾だったのが、かなり薄くなり、テカテカ感がなくなりました。

その他いろいろ変化もあるんですが(←調べる気がない)最大の変化は、値段がなんと29980円になったということでしょうか。初期型6万で買った私涙目;;

ちなみにHDDは120Gの大容量(私のは20Gでした)、しかしPS2の互換はありません(PS1は出来ます)。

今までは値段の高さから、ゲーム機でありながら家電並みの扱いでしたが、ようやく手に取りやすい価格になったんではないでしょうか。売り上げも相当増えてるみたいですね。

年末にはFF13の発売も正式に決定し、ソフトも充実してきましたので買ういい機会になるのではないかなーと。FF14も出来るしねっ!

FF14はグラ等が相当すごいことになるみたいなので、PCも相当いいものじゃないと出来ないようです。現状MAXくらいにしないときついらしい?

そう考えると、わざわざPCをすごい良いモデルに変えるなら、3万くらいで出来るPS3でもいいんでないかい?


そんなわけで、この機会にPS3を買っちゃおうぜ!そして私とフレ登録しようぜ!


以上、宣伝でしたまる

 | HOME |   NEXT>>


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ