元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
白いナイト(騎士)に憧れて
2009年04月29日(水) 11:28
なんと、もう『おくりびと』がDVDに!早すぎww

そんなわけで観てみました。とてもいい映画。オススメ。旅立ちのお手伝い、素晴らしい。
特に広末さんが好きな人は必ず観るべし!まさかあんなサービスショットがあるなんて…いや、やっぱ見るな!見ちゃダメ!だってあれは見せすぎでしょう;;


そんなわけでタイトル通り、久々のFFの話題!と見せかけて

『白騎士物語-古の鼓動-』
 


の話でしたー!残念っ!

GEOにDVD借りに行ったら特価で売られていたのでつい衝動買いを…
これはPS3本体が発売される前からの話題作で、売り上げも結構な数いったらしいです。ただ、あまりいい評判は出なかったそうで投げ売りが続いていました。今ならどこでも格安で手に入ると思います。

ジャンルは本格派RPG、製作がレベル5です。ドラクエ8作った会社ですね。
雰囲気はドラクエ8とローグギャラクシー?に若干FF12を加えた感じです。戦闘はシームレスで仲間はAIで動きます。

グラフィックはドラクエ8を少し綺麗にした感じ。河の流れとかすごい綺麗。

まだ買ったばかりで序盤までの話なのですが、王道を突き進んでるRPG。姫をさらわれてそれを助けに行く物語。昔のドラクエみたいだね。

戦闘は最初慣れるのに時間はかかりますが、そこまで複雑ではなく慣れてくると面白い。FF12とテイルズを混ぜた感じなのかなぁ。
そして大注目のシステムがありまして、なんと!主人公は巨大メカに変身出来ます!


・・・


ここでなんとなく敬遠してたんだけど、おまけ要素というかそれが戦闘のメインになるわけではないのでご安心を。逆にすげー!メカに変身出来るんだ!!と期待して買うとガッカリするかも。その程度です。今のところはだけども。

ストーリーはそこまで長くないそうなのですが、このゲームはオンライン対応してまして、仲間と一緒に冒険できるそうです。
システムはモンハンみたいなのかな、モンハンやったことないから詳しくは分からないけども。クエスト受けてそこのマップに行けば、一人でやるか仲間でやるかを選べると。仲間でやるにすればオートで組まれて一緒にクエをやると。そんな感じらしい。クエストはどれも30分から1時間程度っぽいです。

クエストの目的はオンライン専用の素材を集めて強い装備を作ること。その為にランクをどんどん上げていくこと(上のランクの方が強い装備が作れる素材が出るため)。FF11で言うアサルトみたいなもんです。

ちょっと白騎士スレを見てみたんだけど、オンラインはすでにギスギスしてるっぽい。たぶんFF11で言うサルベージのような…。レア素材は相当出にくいようなので同じクエストを何度も繰り返し、繰り返し。行きつく先は無言で作業オンライン。やり方も固まってるっぽいし、装備もテンプレがあるようなので、気軽な気持ちでやったらフルボッコにされそうな勢いでした…。ちょっとガッカリ。そんなわけでオンはまだ未体験。

とりあえず行ってみようぜw
うはwwおkwww
何こいつw強すぎww修正しろwww

的な冒険してみたかったんだけどなぁ。そんな方いたらぜひご一緒しましょう!もうギスギスオンラインは飽き飽きなのぜ。

このゲームの評価出来るところは開発陣にもあり、ユーザーの声に耳を全力で傾け、神VUが未だに行われています。初期に比べれば相当やりやすくなっているらしい。どこぞのこっそり斜め上修正しまくりの開発陣にも見習ってほしい・・・。

トロフィーも対応してるのでやり込み甲斐もあるし、値段も安くなったし、度重なるVUでやりやすくなってるし、今から始めるのもいい機会ではないでしょーか。

とりあえずマジで白騎士フレ募集なのぜ…。you買っちゃいなYO!

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ