元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
おもひで
2009年06月20日(土) 19:40
FF11から離れてはや5ヶ月。なんだかんだでまた元のようにやりだすんだろうな〜と思ってたけど、さっぱりやる気が起きません。
課金自体は続けているけど月に2〜3回インして、フレと話して30分〜1時間くらいでログアウト。あれだけ時間を費やしていたのがウソのようです。まぁ冷める時ってこんなもんだよね。まるで恋愛の様。

このまま綺麗に消えるのが一番いいんだろうけど、蛇足に蛇足を重ねるのは未練なのか、はたまた別の理由なのか…


思いつきでFF11に関する思い出を書いていきます。これぞ最強の自慰行為。





Read more>>

もぐもぐもぐ
2009年06月19日(金) 19:15
もぐもぐぼなんざけっかはっぴょおー



20個買って

4等1個と5等2個デシタ

4等はフレのススメでクロマ貰ったんだけど、めっちゃ値上がりしてるのね。まぁ今更ギルなんてどうでもいいって話ですがlol


久々に競売覗いてみたら、裁縫市場がとんでもないことになってました。インフレしてるんかねぇ?
とある素材がすんごい暴騰してて、純利益で15万くらいいきそう。時給にしたら30万くらいいくのかな?まぁ元の素材があればだけどね。倉庫にいっぱいあったんだけど、全部捌いたあとだったぜぇぇ。
裁縫職人はチャンスですお!



もし現役でやってたら歓喜してたんだろうな〜と思う今日この頃。
すっかりチャット専用ゲームになってます、えへへ。

これでも月に2回くらいインしてるのぜ!だめじゃん!
せんしのそーび
2009年06月10日(水) 15:01
なんか会社のPCの中に戦士の装備メモがあったんだけど・・・

そんなわけで久しぶりにFFの話題にして、貼り付けます。

すべてDEX5振り 両手斧8振りで計算 してるはず・・・

戦士通常用




命中414なので大抵の敵はクリアしてるはず。いちおマムメリポ基準で作ってます。ほぼこれで何でも対応できるかな。ナイズルとか温め系だと槍持ったりしてます。頭はアスカルと悩むんだけど、ヘイスト20%ってのを切りたくなかったのでワラーラ固定です。どっちがいいのか分からないけど、すくなくとも侍ならワラーラの方が確実にいいと思う。理由はなんとなく。




命中ちょいup装備




青マムorワームアップ?だっけ それ用
若干足りないけど、これでやってました。
オーラムは見た目最悪だけど性能は神だよね。最初はHP減った時にユニコンの潜在もったいないのでこれに着替えしてたけど、点滅多いのもうざいかなと思って控えました。最近だと新しいマクロあるから大丈夫なんかな?




更に命中upはなぜかメモ作ってなかった。なんでやろw
忍マムは頭をオプチにして431。でもシマムとsetになることが多いのでアグレッサーの20upすること前提で451で達成。シマムはマドを貰うこと前提になりますが、20〜25upだっけ?それで471ですね。足りないけどlol


今はピザがあるから多少はやりやすいかもだけど、戦士はほんと命中との戦いですね。ただ、乗り越えることができたら肉食まぢ強いよ肉食。維持費は高いけどね。

この装備を手に入れたからこうなる、ではなくこの命中を確保したいからこの装備を取る、な流れでした。そんなモチベがあったからこそ、ここまで揃えれたんじゃないかな。ただスピベもアダホバも届かず終わったけどね…。
FF14じょーほー
2009年06月04日(木) 11:17
E3 スクエニFF14発表 簡単なまとめ
・今はPCとPS3だけだが、箱で出すのも検討中
・キャラがFF11と同じなのは色々な映画で俳優が違う役を演じてるようなものだと考えろ
・FF14はヴァナとは違う世界、だけどFF11はまだまだ運営されるよ
・WoWの真似はしたくない
・戦闘システムについてはまだ話せない
・FF11のノウハウは最大限に活かすつもり
・PCとPS3で世界同時に開始させる。英語、日本、ドイツ、フランス版あり、スペイン版は無し
・サーバーは混合鯖の予定、だけどβテスト次第
・βはFF11プレイヤーからも意見を聞いてフィードバックさせる
・引継ぎは無し、別物だから両方プレイしてもいいよ
・14がMMOの理由はFFではこれがベストだったから、PS2だともう限界があるので新しくMMO作った
・トレーラーは実機とプレレンダリングごちゃまぜ、船の上のガルカ戦闘映像は実機
・多対多の戦闘もあるかも
・βテストの詳細はまだ分からない
・FF14のキーワードは「キャラクターの成長」、あまりプレイヤーに負荷が掛からない自然な方法でキャラが成長する
・FF11とは違うジョブシステムを考えてる
・キャラ引継ぎは絶対に無い、POLも廃止。だけどフレリストは引き継がせる
・FF14は世界観とストーリーには自信があるから是非プレイしてもらいたい
・価格設定はまだ未定だけど無料ではない


現在分かってるのはこんな感じらしい。

どこまで本当はわかんないけどね。
今FF11をやってる人はどうするんだろうか。FF14に移行する?それともFF11にとどまる?それとも両立?
時間的に両立は厳しいから、どっちかがメインになっちゃうだろうけどね。

私ですか?FF14を廃プレイします^^v
でも1年後だし、環境次第だけどね。。。



追記
Q.
11との関連性は?
A.
予告編みてわかるだろうが、種族とかは同じのもいるよね。だけど14は11と違うんだ。
なぜなら11と似たような種族を作ったのは新しいゲームで11をやった人が始めやすいから。
例えば予告編では君は多くの異なる役割を演じているだろう。 そういうこった。

Q.
11にやってる人は14に移るの?11の新しい拡張は出す?
開発陣は分けられるの?
A.
14の開発は4〜5年まえからアイデアとしてあった。 開発は2〜3年まえから始まっていた。
11は引き続き運営されるだろう。

Q.
WoWの影響はあった?
A.
WoWとおなじようにカジュアルユーザーを狙っている。
なんにせよWoWのコピーは作りたくない。 オリジナリティーあるWoWとは違うゲームを作る。

Q.
戦闘はターン制?
A.
バトルシステムについては答えられない

Q.
FF11は何年もかけて進化してきた。特にエリアのアクセスのしやすさ、ソロのしやすさに。
レベルシンクなんかのシステムは引き継がれると思っていい?
A.
もちろん11で得た経験はFF14の開発に役立てるよ。
最初の段階でソロも大人数コンテンツも楽しめるようにする。
いろんな楽しみを最初から用意しておくよ。


Q.
全世界同時?それとも日本先行?
A.
PS3とWindowsで世界同時に開始する。言語は英日独仏でね。

Q.
サーバは言語別?
A.
現在では混合鯖の予定。βテストをやって バランスの調整とプレイヤーにどんなもんか試してもらう。
いい混合方法を考えるぜ。

Q.
11ユーザーからのフィードバックは参考にする?
A.
もちろん、いまでも11のプレイヤーからいろいろ フィードバックを貰ってる。
それはβでも引き続く。 それを参考にどんどん変えていく。

Q.
引き継ぎある?ない?
A.
11をやりつつ14もやってほしい。2つは別物。 ユーザーは自由にどちらをやるか決められる。

Q.
スペイン語版は?
A.
ないないw マーケ次第だわ

Q.
なんでMMOなん?
A.
最初からベストなFFを提供することを考えている。ベストなFFってなにか、結論はMMORPGということだ。

Q.
FF11を引き続き開発するんじゃなくてなんで新しいの作るの?
A.
FF11はPS2縛りあるじゃん。PCと箱もあるけど多くの人はPS3でやりたいと思ってる。
このサイズのMMOは新しく開発する以外無理ぽ。移植するくらいなら新規開発よ!

Q.
昨日の予告編でみたけど、あれは実機ベース?それともプリレンダリング?
A.
ごちゃまぜ

Q.
あんな画面で遊べるの?例えばガルカが戦ってたじゃん?
A.
当たり前だ、ゲーム画面はあのクオリティだぜ

Q.
あのシーンでは多対多の戦闘だったよね?そういうのあるの?
A.
ちょっと詳しくはいえないけど、あるかもね

Q.
一番強調したいとこは?11との違いは?
A.
FF14のキーワードは「キャラクターの成長」。
ストーリーとグラフィックもスゴイけどね。ゲームシステムもびっくりだぜ?
プレーヤーに負荷かけずにキャラはもっと自然な方法で成長する。
FF11とは違うジョブシステムを考えてる

Q.
βは?11のプレーヤーに権利くれる?
A.
ゲームの実際のリリース日が決まってないのでβも未定
すぐに詳しい情報は出す予定。

Q.
FF11のキャラを14にもってける?
A.
だからゲーム違うって言ってるじゃんw無理ww廃人乙www
あとPOL使わないから。フレリストは持ち越せると思う。

Q.
MMO初心者は他を選ばずに14を選ぶと思う?
A.
俺が作った世界観のストーリーに恋に落ちるはずだぜhehe

Q.
タダゲーって本当?
A.
それはない。金額はもうちょっと待て。


ソースはここだって(原文英語)
http://e3.g4tv.com/thefeed/blog/post/696163/E3-2009-Square-Enix-Press-Conference-Tons-Of-Final-Fantasy-XIV-Details-Revealed.html
FF14onlineが出るらしい
2009年06月03日(水) 09:28

FF14公式
http://jp.finalfantasyxiv.com/


スクウェア・エニックス新作MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』
「エオルゼア」と呼ばれる大地を舞台に、新しい冒険がくり広げられる!
本作は日本語、英語、ドイツ語、フランス語版のサービスを同時に開始する予定。

タイトル:「ファイナルファンタジーXIV」
対応機種:プレイステーション3、Windows(PC)
ジャンル:MMORPG
発売日:2010年予定
価格:パッケージ価格・プレイ料金ともに未定
年齢レーティング:審査予定


     / -‐ 、   >‐'"二ニ==‐- 、_,.-‐=、
          . {   =‐‐ァ゙ :/彡-'" ̄ ̄¨¨ ー、ヽr‐'"¨ ヽ
          .  〉ヽ/ /: : /: : : : : : : : : : : : : :ヾヽ、ミ  ノ
           /: \/: : : : {: : ト、: : : : : : : : : : i: :',: ',ヽノ
          /: /:/): : ト、lヽlr==、: :ト、: : : :l: :i::}}:}ヽヽ.
          i :///): lヾ. ゝ__ノ`ヾ ヾト、l/=レレ: : ',ヾ 
          /,.=゙''"/:: ll\ 、、、     ゝ__ノ l: ::',:',   youこっちきちゃいなyo
   /     i f ,.r='"-‐'つl ̄  、   ,   ∠j: : :l::}   
  /      /   _,.-‐'~,: : ト   i:ー‐''゙ゝィ  /: : : :lリ
    /   ,i   ,二ニ⊃ : :\   '.    /  ./: : : i: :l
   /    ノ    il゙フ/ : :i',ト、l匁  `ー'‐' /: : : : ト、l
      ,イ「ト、  ,!,! ,l:l: : / '└>三≧‐≦弍:ト、: ト、: :l_l:l
     / iトヾヽ_/ィ" レiij :://ミー--、≒ノ人 >=ヾヾi;/






ってことでFF14発表されました。
FF13で盛り上がってる段階でまさかの14とは、これが本当の予想GUYですね。
スクエニが前から新MMOを出すとは言ってたんですが、まさかまたFFのナンバリングとは・・・

FF11とは関係なく、新作として出るので引き継ぎ等は当然ないだろうし、これ出たらFF11は人がいなくなるんじゃないだろうか。

製作はFF11と同じスタッフでやってるみたいなので、少し調べた感じだとFF11とかぶるところもかなり多いみたいです。ミスラとかエルヴァーンとかもいたし。
でもPS3とPCでになるので、映像はものすごい綺麗ですね。
FF11のVUが減ったのってこれの開発に手を回してるからじゃないのか・・・?

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ