元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
FF13はじめました
2009年12月20日(日) 14:13
こんにちは。FF11をやめたら体調がよくなったような気がする今日この頃です。呪われてたんじゃね?


そんな事はさておき、17日についに我らがふぁいなるふぁんたじーwの最新作が発売されました。開発に5年かかったそーで。PS3買った当初からずっと待っていたのでようやくかーといった心境です。初期出荷は180万本で、初日に100万本売れたそうですが、さすがというかなんというか。PS3自体が400万しか出ていないので、4人に1人は買ってる計算ですね。最終的には150万本くらいいくんですかね?ちなみにPS3の過去最高売り上げはメタルギアソリッド4の70万本ですので、格の違いを見せつけましたね。

そんな私もかなり前から予約してまして、発売日に購入いたしました。
みなさんが気になる評価というか、どういった感じなのかお話ししてみようと思います。

まず、まだクリアしてないので途中までの感想になります。ネタばれは極力ないように気をつけます。



ではさっそくゲームとしての評価ですが、すんごい人を選ぶゲームだと思います。ただのRPG好きな方には合わないかもです。よく一本道でどうこうって評価がありますが、FF13はものすごい一本道です。今、中盤ですが自由度はほぼ0です。FF10みたいな感じですかね。終盤になれば自由度が出るらしいですが。それまではきまった場所の中だけの行動となります。ここで評価がかなり分かれているようですね。私はFF10が一番好きな人なので、特に不満はないですが。良くも悪くもFFらしいってところでしょうか。



続いて戦闘。斬新です。最初はわけがわかりません。ものすごく高速で動くので目で追うのがやっと。仲間はAIで動くのですが、そこまで見きれません。基本はボタンを連打してれば終わります。ただ、戦闘に慣れたころに敵が急激に強くなり始め、連打してるだけだと雑魚敵にあっさり負けるようなバランスに。そこで瞬時に作戦を変更するオプティマってシステムを使いこなしていきます。

このオプティマってのがよく出来ていて、全員瞬時にジョブチェンジをするような感じです。それを一つの戦闘の中で何回も切り替えながら戦います。ものすごい爽快感があり、今までのRPGの戦闘の中では一番好きかも。ただ雑魚すら難易度が高く、時間もかかるので経験値(のようなもの)稼ぎはだるくなるかも。ただこれは一度経験してほしい。かなり派手。

召喚獣ももちろん登場します。使い勝手は今のところ微妙?ただド派手な演出。ド派手すぎて何やってるのかいまいちよくわからんwこれまた今までにないシステムで、とりあえずすごいです。いろんな意味で。



続いて音楽。これはやヴァい。まじやヴぁい。良すぎる。サントラ売れるんじゃないかな、これ。戦闘の音楽とは震えがきますね、まぢで。




続いてグラフィック。これはもう言わずもがな。なんだこれーwって言います。言いました。もう映画ですよこれは。ついにこんな時代がきたんだなぁとしみじみ語れるくらいにすごいです。ゲームに興味ないうちのオカンがなにこれすげーwって言うくらいです。操作してる時も戦闘してる時も、メニューを開いてステータス見てる時ですらすごいです。まぁこれがFFの最大のウリですからね。期待以上だと思います。



ストーリーは買った人だけのお楽しみってことで。最初から独自の専門用語が出まくりですが、やっていくうちに自然と分かるようになります。


そんな感じ。FF10が好きな人は楽しめると思う。FFは6まで!とか言っちゃう人はファミコンでもやってろ。まぁムービー眺めてるだけでも買う価値あるんじゃないかな。


あと、FF14のβ応募券が入っていたので応募してみました。PCでやるかたは何もいらないけど、PS3での応募はFF13買わないと応募すら出来ないそうです。そんでここから抽選。相当な倍率になる予感。

ちなみにPCでFF14やるには自作でやっても20万って言われたんですが。メーカー品ならいくらの買えばいいんだ?まぁPS3でやるからいいけど…。






最後にFF13ネタバレ




































ライトニングさんはツンデレ

ヴァニラの全裸シーン有。推定Fかpp。
終焉
2009年12月01日(火) 13:16
えーこの度ようやくFF11を解約いたしました。もう復活はありません。


ただのゲーム、所詮はゲーム。なんですが、間違いなくもう一つの人生がそこにはありました。数々の発見や感動、そして色々な出会いはとても素晴らしいものでした。
最後の日、一つ一つの装備を見ながら、これはあの時の…これはあいつに手伝ってもらって…などと様々な思い出が蘇ってきました。皆様には数々のご迷惑をおかけしたと思いますが、改めてここに感謝を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。


引退の理由は飽きたから。熱が冷めた、のほうが合ってるかな。
途中熱くなりすぎて、必死でレベルを上げたり装備をかけ集めたりしていましたが、それでもフレでい続けてくれた皆様には感謝しています。


ブログも3年弱書いてきたのかな。最初は記録ノートのつもりでしたが、いつしかこうして文章を書いていくこと自体が好きになっていました。今後も別のステージでブログを始めるかもしれません。FF14始めたらまたこうやって書くよ!
自分の書きたいことだけ書き殴るつまらないブログでしたが、色々な方が見に来てくださっていたことに驚きました。ブログを通じての出会いもありました。これも一つの素敵な思い出です。ここは今日で終わりにするつもりでしたが、何か書きたくなったらまた書くかも。書かないかも。


FF11で心残りがあるとすれば、オフ会ができなかったことかな。いつも企画自体はあったのですが、結局実行されることはありませんでした。私が辺境の地に住んでいて、都合がなかなか合わせられないのも原因ですが…。
中の人がどんな人だとかあまり気にしないのですが、せっかく知り合ったのだからみんなに会ってみたかったな。


それでは最後になりますが、皆様の今後のご活躍をお祈りするとともにお別れのご挨拶とさせていただきます。




さようなら、ヴァナディール。ありがとう、ヴァナディール。





そして…ありがとうみんな!またな!

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ