元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
PS3で遊ぼう
2009年04月22日(水) 12:25
貯金が趣味、なんてことはないのですが結構貯金額を気にしてたりします。
今はともかく社会人になりたての頃は仕事一筋で、使う暇もなかったので気づいたら貯金がすごいことなってたんですよね。
他の人の貯金なんて聞いたことないので普通かどうかも分からないですが、年間100万ペースで貯まってました。
しかし、それくらいだと意外にあっさりなくなっちゃうもんで、貯金はしてないけど結婚したいorする予定があるなんて人は考えを改めた方がいいかもしれません。
新居、家具一式、場合によっては車、新婚旅行、結婚式。ざっと見積もっても数百万が一瞬なわけです。
愛はお金で買えない、なんて言いますが愛を育むにはお金が必要な場合もありますし、結婚しても式や披露宴を行わない!なんてのは言語道断。というのが持論です。と、相手もいないのに妄想してみました。
そんなわけで誰か結婚して(ry

今日は再びPS3のお話でも。


折りたたみマンモス。ぱぉー
自分でもずっとゲーマーじゃないと思っていましたが、最近ではすごい勢いでゲームしてます。きっかけはFF11なんですけども。
今までもゲームのハードはそれなりに買っていまして
PS、PS2、PS3、DS、PSP、ドリームキャスト、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス等を買っています。
しかしPS2とPS3以外のハードはソフト一本やってお蔵入りしてるんですよね。欲しいゲームが出たらハードごと買っちゃう典型的な例です。なんというお金の無駄使い。
PS2はそれなりに使用しましたが、一番好きなハードはPS3です。
当初はソフトの数が少なく、あまり有名なタイトルがなかったのですが、今年に入ってからはそれなりに揃ってきたので、徐々に売り上げも伸びているそうです。それでもまだまだ普及してるとは言えないレベルらしいですけどね。

私が今までに買ったPS3のソフトは
・アーマードコア4
・ガンダム無双
・ブレイドストーム百年戦争
・龍が如く3
・デモンズソウル
・無双OROCHI Z

の6本です。
PS3を購入したのが2006年の12月ですので、すでに2年半?そう考えると少ないのかなぁ。ずっとFF11やってたしね。
そのうちそれぞれのソフトの感想等も記事にしてみようと思っています。

さて、もしPS3を購入したらまずどのソフトを買うべきか。それはどれでも自分の好きなものを買えばいいと思うのですが、まずはネットに繋いでPlaystationStoreに入りましょう。
ここでは色々なソフトのPVや無料体験版、ダウンロードゲーム等が自由に取れます。
どんなゲームもやってみないと分からないわけで、まずはここで体験版を落として試しプレイしてから判断する事が出来ます。

続いてダウンロードゲーム、ゲームアーカイブスと呼ばれるものなのですが、過去PSで発売された名作をネット上で購入する事が出来るんです。相当な数が出ており、各600円かな?値段もリーズナブル。落としたものはそのままPS3でも出来ますし、PSPに入れることも出来ます。持ち運んでゲーム出来ちゃう!出張やらなんやらで出かける前にPSPに入れておけば新幹線の中で過去の名作が!と、なるわけです。
最近だとFF7がアーカイブスで発売されて話題となりました。容量が大きいためなのか1500円と他に比べて少し割高なのですが、インターナショナル版なので、中古ソフトを買うよりは安いのかな?

同じオンライン配信されてるゲームの中にもPS3専用のゲームもあります。店頭では置いてない、ネット販売専用ゲームですね。オリジナルタイトルがほとんどで、ミニゲーム的な物ばかりですがその分値段もお手軽なものが多く(数百円〜)暇つぶしに最適です。

そしてそのオンライン配信の中でもひと際注目を浴びているのが!
『まいにちいっしょ』通称”まいいつ”
トロとクロという愛らしいネコが毎日ニュースを配信してくれるゲーム(?)です。内容はゲームの紹介だったり地方ニュース、役に立つ豆知識やお店の紹介等々ジャンル問わず幅広く紹介してくれます。
更には脳を鍛えるミニゲームや、自分の庭を自由に作れるといった要素まで色々あります。
これがなんと無料で落とせちゃうんですわよ奥様!
とりあえず0時過ぎたら”まいいつ”を見るというのが最近の日課になっています。過去のニュースも見れるので、これだけで余裕で一日潰せるレベルです。

とりあえずPS3本体買って帰ればソフトがなくても色々遊べちゃうわけです。
他にも写真取り込んだり、音楽取り込んだり(CD入れるだけで取り込める)、ネット見たり、DVD見たり、ブルーレイ見たりと、PCでも出来る事ですがPS3だけでも出来ちゃいます。

PS3にはフレンド機能がありまして、リアフレはもちろん対戦した相手や協力プレイした相手が”一緒に遊んだプレイヤー”として履歴が残り、気になった相手にメールを送ったりフレンド登録をすることが出来ます。PS3上でチャット機能もあります。
この人とまた対戦したい!遊びたい!なんて時はフレンド登録すると、相手がPS3でログインすると表示されるようになります。
更には相手がPS3のゲームをやっている場合、そのソフト名まで表示されるんですよね。
『お、あのゲームやってるからメール送って対戦しよう』なんてことが気軽に出来ちゃうわけです。これはFF11のフレンド機能に似てますよね。

PS3のゲームは圧倒的な映像力で驚かされますが、こういったオンライン機能を通じて色々な要素で遊べるのも魅力の一つだと思います。

【誰か】【フレンドになってくれませんか?】
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://angelsong.dtiblog.com/tb.php/112-1b71e9ce

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ