元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
無双OROCHI Z
2009年04月23日(木) 12:40
三国志をかじったことのある人なら必ず話題になるであろう、どの武将(人)が好きか。
あると思います。
パッと思いつきで挙げるなら孔明や玄徳あたりなんだけど、在り来たりすぎる。じゃあ呉の孫権は?インパクトが少ない。孫策はかっこいいけど活躍した時代が短すぎた。では魏の曹操はどうだろう。三国志の本当の主人公とも言われ、インパクトもあり才もぶっちぎっている。しかし彼のやり方はいささか非道すぎる。そんな曹操よりもすごい人物がいるのか。

答えは…これだ!ワン、ツー、スリー
赤壁の戦いでの曹操の本当の狙いとも言われた絶世の美女、大喬と小喬。
美しさで国と国を争わせるほどの人物。すごいじゃないか!あの曹操を動かしたのだ!
そして個人的には若い方がいいので消去法で妹の小喬。(ォィ
今後はどの武将(人)が好きかの問いには小喬と答えるべき!

しかし話には出てきたものの、その小喬が大活躍する物語があっただろうか。

…答えは、ある!
今公開中の『レッドクリフII-赤壁-』

って事で観にいってきました。
こじ付けすごすぎって言うな!

簡単にお話しますと、1を見て受け入れられなかった人はさらに受け入れられないと思います。ただ、合戦のシーン(火計)はすごかった。ほんと、こんな感じだったんだろうな〜と。
その他の話は三国志ではなく、三国無双として観れば其れなりに楽しめるのではないかと思います。ぶっちゃけDVDでもいいレベル。
しかし一度は小喬の美しさを観ておくべき!ところでチャン・ツィイーはどこいった?




と、長い前振り(いつも通り)をして今日はPS3ソフトのお話。
コーエーさんお馴染みの無双シリーズ

無双OROCHI Z



折りたたみマウス。チュー

PS3で一度三国無双5を出しているコーエーさん。しかしあまりの出来の悪さに過去最大級の酷評を受けてしまうのでした。買ってないけども。

そして今回の無双OROCHI Z(以下、オロチ)はどうだったのか!

答え:それなりに面白い。


オロチって実は新作ではなく、過去にシリーズとして出ているのですが、内容は三国無双と戦国無双を合体させた物語なんです。なので登場人物の数がすごい。今回は過去最大の96人の武将が操作できちゃいます。じゃあ三国and戦国無双はもういらなくね?ってわけでもなく、史実完全無視でストーリーも適度に手抜きを施しております。ただ曹操と信長の夢の競演なんかも見れたり!
なので時代のストーリを楽しみたいなら各無双シリーズを、そんなのいいからいろんな武将を使ってひゃっほいしたいならオロチを、といった感じ。

オロチは過去に無印と魔王再臨の2種が出てまして、今回は両方合わせてPS3に移植された作品です。ここが大事!新作ではなく合算しただけの移植です!ただ、登場人物が二人追加(弁慶と三蔵法師)と新シナリオが12話増え、その他若干手直しと追加要素はありますけどね。

レビューを見ると、

前二作ともやり込んだものですが目新しさもなくすぐ飽きちゃいました。そのまま移植しただけじゃないですか!

なんて書き込みを多々見ますが、だから移植って言ってるだろうと。説明や他の人のレビュー見れば分かるだろうと。お前はドラクエI.IIをやってただの移植じゃないか!と文句言うのか?と。なので前作やった人は購入は慎重に。
しかし、過去のシリーズをやったことない方はとてもお得なソフトだと思います。

映像はPS2並み、若干綺麗かな〜くらいです。移植なのでしょうがないですが、高画質を期待して買わないように。ただ、敵の雑魚兵が異常に増えています。それはもう、うじゃうじゃ表示されます。敵のど真ん中でチャージ攻撃すると相当な数の敵兵が吹っ飛びます。そういった意味では過去最大級の無双が味わえます。何も考えずに普通にプレイしてればすぐ1000人斬り出来ます。しかもほぼ全ステージで。
難易度は4種類あり、各ステージごとに任意で選べます。易しいにすればボタン適当に押してるだけでもクリア出来るので、アクション苦手な方や無双シリーズ未経験者でも十分楽しめます。

現時点でそれなりにやり込んでるつもりではいますが、まだストーリー全部クリア出来てません。ボリュームが半端ない。
更には各武将に4種類の武器があり(第4武器は若干取りにくい)武器を鍛えることも出来ます。そして各武将毎にレベルと熟練度もあり育てる要素もあります。特定の武将の熟練度を上げると新しいステージが出てきたり、それぞれの武将の壁紙が増えたりと、やり込み甲斐で言うと超ド級レベル。

もちろんトロフィーも対応してまして、コンプするには200〜300時間はかかるんじゃないかな。
オンラインも対応はありますが、サバイバルモードという勝ち抜き戦で全国順位が登録できるくらいなので要素は少ないです。私は現在400位、これ以上はもうムリポ。

登場キャラも個性が強く、美男子、美少年、ダンディー、おっさん、爺さんから幼女、美少女、熟女、ツンデレと幅広くフォロー(←?)してます。私はツンデレの立花さんがお気に入りです。レベル99で熟練度MAXです^^我こそは立花家当主立花訐藺紊覆蝓
でもイケメン曹丕の前では立花さんも…く、くやしいビクンビクn
お気に入りのキャラを徹底的に育てるもよし、全員ひぃひぃ言わしてもよし!

ストレス解消や暇つぶしには最適のソフトではないでしょうか。

あと小喬さんは扇?使いで見た目は小学生となっております。やるの? あたしは強いよぉ!

夫の周瑜さん、これ犯罪じゃ…

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ