元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
光と闇が合わさって覚醒が最強
2010年07月10日(土) 13:18
白騎士2おもしれーー


以下折りたたみ。すげー長文 若干ネタバレでるかも? そんなわけで8日に白騎士物語-光と闇の覚醒-が発売となりました。タイトルがおもっきしアレですが、終わってみればそういうことかと納得してしまった。

ちなみに前作の古の鼓動の完全続編となっております。


そのあたりがちょっと複雑というかなんというかで、光と闇を買うと前作の古の鼓動も完全収録されてまして、いわゆる完全版的なかんぢですかね。

なので前作やってないかたもこれ1枚買えば安心です。


しかし、前作のクリアデータがないと光と闇パートから始めれないので注意が必要ですね。2を買ったのに1からしか出来ないなんて謎仕様です。

前作のクリアデータがあれば光と闇パートから出来るんですが、クリアしててもデータを消したとか、PS3買い換えて、もうデータ残ってない方とかはまた最初からとなります。そのへんがちょっと不親切かな。あとクリアデータは、クリアしたことのあるデータ、ではなくて、ボスを倒した後のデータじゃないと駄目です。セーブデータに☆マークがついていればOK。
2週目はじめて途中になってるとかだと引き継げないので注意が必要です。
私も2週目のドグマホールで、ボスを倒してない状態だったので、慌ててボスを倒してから引き継ぎました。


しかし、戦闘やシステムが大幅に変更されてまして、前作をめっちゃやった人でも慣れるのに苦労するくらいに変更されているので、最初から始めてもそれはそれでいいかも?イベントはスキップ出来るしね。サブクエなどもやりながら進めると武器やアイテムなども手に入るのでいいかもです。クリアした後にまとめてやってもOKですが。


肝心のストーリーなのですが、ちゃんと完結します。ずっと3部作という噂が流れていましたが、制作側は完全否定。そんなこと言ってねーしwだそうです。どこからあの噂って流れたのだろう?

PSPで白騎士物語が出るそうですが、外伝的なもので、今回の続編というわけではないみたいです。主人公はたぶんアバターだし。

古のストーリーは王道でしたが、少し子供ちっくな話だったんですが、今回は成長したレナード君になってます。やはり王道を突き進みますが、それなりに楽しめたかな。

あと難易度がハイパー上がっています。後半はムリゲーw構成や戦略をちゃんと考えてやらないとクリア出来ないと思います。前回は騎士無双でしたが、今回は超火力の紙装甲となってるので、気をつけないとすぐ死にます。


基本は一人一つの武器に決める。そして全員神聖魔法を取る(最低でもヒール3くらいは必要)。それだけでも大分楽かな。

私は

レナード=片手剣
ユウリ=弓
シーザー=槍
エルドアさん=杖と精霊
スカーダイン=片手
アバター=両手剣


でした。これはその人の好みで大丈夫。好きなの選んであげればOK。

それぞれの武器の感想は、

片手
=器用貧乏、二刀にすれば火力は上がるけど毎回使わないといけない。タゲ取れないナイトがアタッカーやってる感じ。

=SAIKYOU。攻撃参加もする赤まどーし。火力は高くないけど、MP回復が神。AC貯まる速さもはんぱねー。そしてなにより使ってて楽しい。忙しいけど。

=火力がすごい微妙。一番低いかも。でも防御スキル豊富で盾には完ぺき。全部の敵を引きつけて、残りの二人で全力攻撃がすごく楽。ACも貯まりやすい。

精霊
=火力最強すぎてワロタ。MP回復も出来るのでうまくやれば永久機関。後半両手で単発200くらいのダメのところ、範囲で1000ダメ超えちゃうくらいすごい。杖と組み合わせれば完ぺき超人。でもタゲ取りすぎて死にやすい。AIに任せると謎行動をする。


両手
=斧は使ってないからあれだけど、火力は高いのは相変わらず。重鎧で怯まず前線でぶん殴り。複数の敵の真ん中で範囲攻撃がやヴぁい。特に範囲攻撃はボス戦で大活躍。MP管理がとても大切。しかしコンボはうまく考えて組まないと微妙。メインDDは今のところ斧のほうが優勢かも。



感想はこんなかんぢ。前回とはかなり違うね。今後高レベルになって、武器がそろってくればまた変わる可能性は大ですけどね。

LV35まではふり直し自由だし、クリア後も転生システムはあるので色々やってみるといいと思います。有料だけどチケット買えばいつでも出来るしね。


あと白騎士といえばオンラインパート!なのですが、まだほとんどやってませんので、いまんとこまだ色々不明です。新クエはまだなし。GR16以降に出てくるんかな?6人PTやってみたかったけど、しばらくお預け。
いろんなところが修正されてるみたいで、大人気の赤鬼クエが毒料理を3回?食べささないとSにならないそうで、今までのような赤鬼時代についに終止符が・・・。
ただGRはかなり上がりやすくなっているので、GR16以降が本番なのかなぁ。
ちなみにGR15→16は200万でした。


オンのクエストはオフの進み具合によって出てくるので、今回からはじめられた方は、とりあえずドグマホールくらいまでやってからオンに行くといいかも。そこで勇気を出して同じ新規の人みつけてフレになれたら今後も安心。いいフレと出会えれば楽しさ50倍。1000時間くらい遊べる仕様になります。

俺も先人の人たちと最前線で遊びたい!オンでは本気出したい!なんて方はとりあえず完全オフクリアしてからオンすればいいと思います。ジオラマもそんなかんぢで。下手すると、オンとジオラマ楽しすぎていつまでたってもオフクリア出来ない;;なんてことも!某ガルカは絶対こうなる。特にジオラマはやばい。


それとそれと、今回は課金アイテムが非常に多いです。充実してるというかなんというか。でも正直なくても全然問題ないです。私は課金したことないし、するつもりもありません。オンラインも無料なので(中古を買った人は900円?いるけど)お金がかかることはありません。




さて、オフでつまりそうなところのヒントコーナー!

・ファイアーりざーどどこ;;
穴落ちるとこあるから探してみ。MAP右のほう


・おっさん助けた後地下出れない;;
牢屋みたいなところ、探せば抜け道あるよ。


・敵が強すぎて勝てない;;
GタフとかGクロ使ってる?強化大事。敵の能力下げるのも大事。あと薬品使いまくれ。全部のキャラ操作するくらいのつもりで全力出せ。基本回復、たまに攻撃でおk。MP回復要員いないとむりげー


・スカーダインって・・・
・・・尻に注目


・過去に戻るってことはある人がもしかして・・・?
ご期待には添えないかもです。ただ・・・


・ラスボスって誰なの?
オンラインで暴言穿いてくる人です。
最終的にはレア素材がまったく出なくても折れない心と自分との闘いです。


・エロ装備はあるの?
脚とか胸とか守れてない装備が豊富です^^ふんどしもあるよ!デザイナーえろすぎワロタ。自分CS取りすぎワロタ。


・アバ子がかわいすぎて死にたい
俺っちのアバ子のがかわいいし!アバ男作ったの?残念ですね^^;;;






最後に今回から始めた方へ

・合成の納品は余った珠(八級とか九級とかのあれ)かエレが落とす素材を納品しましょう。その他の素材は合成で使いますのでもったいないです。

・なるべく逃げずに敵を倒しながら進みましょう。あとで雑魚の素材が大量に必要になることもあります。特に大型が落とす素材は貴重なので、見かけたら倒しましょう。

・騎士になりまくってOKです。今回はAC余り気味なので、大型がきつかったらすぐ変身してOK。

・採取が非常に大事です。採取ポイントを探しながら進むと楽しさup?あとで採取素材が大量に必要になる場合があります。



そんなかんぢでっ!誰か一緒にやろうぜっ
しまったβほとんど触ってなかった!
つまり、弓以外は重でFAと!
杖で重とか考えてなかったわww
でも軽でも魔防上がる以外にメリットないし、紙装甲だから重でいいかもね。

てか精霊とか、AC使わないのなんてホーリーライトしかセットしてないけどww
もしかしてこれも叩き出す原因の1つかな〜
まあ毎回精霊使ってもMP消費激しくなるだけだし、やっぱ叩くしか……!

前に作戦変更で全力にしたら、1戦でMP枯らされた事があって以来、危険すぎるのでやめる事にしましt
確実に使うには操作キャラ変更して自分で使うしかないか、これはw

他の人のジオラマに関しては直接連れてって貰って助かったww
あれ初心者で気付く人 少なそうだな〜
と言う事でクエこなすたびに採取する事にしよう、うん。

と言う事で色々ありがと!
魔法当ててもACはたまるはず。AIの指示を全力で〜に変えれば魔法ばっかになるよ。でもすぐMPなくなるけども。前衛も同じかな。

前衛なら重のがいい。ひるみなしで殴れるのはかなり有効。てかむしろ精霊使いも重にすれば、詠唱中断されなくて便利。弓は布か軽のがいいと思う。

LV57だとクリア出来ちゃうレベル。俺は53でクリアした。
金策は難しいゲームなんだけど、オンで稼ぐのが一番かなぁ。

他の人の宣伝してるようなジオラマで、採取やらクエやらを同時にやるのが・・・って言ってわかるかね?w
ちょっとちょっと
白騎士関係で質問!

杖&精霊の時のAC溜めってやっぱ叩くしかないの?w
AIにしとくと9割殴り1割精霊みたいな動きしかしない上に指示出すと補助しだして手に負えませn
補助とかセットしない方がいいのかな?
前衛も同じ現象起こるんだけど自分で操作する時に無いと困るしな〜

あと前衛の重量は中と重どっちがいいか分からんw
軽寄りだと早くなるのはいいけど怯みやすい気もするし どうなんだろ?

と言うことで教えてクレクレ

そうそう、LV57になって最後の?移動要塞出て来るところまで行ったけど激しく金欠でオワタ
マジで装備とかクエが買えんwwww
普通ですよ!
まぢかwwオワタwwww

なんでこっちにはこないんだ!不具合だ!修正白!

てかPCで出来んのか?w起動できない;;になるに100ペリカww
出てすぐにオフ終わらせるとかどんな廃神!
なにここ白騎士ブログだったっけ?

それはともかく、ようやくオフ半分終わった!
そしてFF14β当選通知きたwwwwwwwオワタwwwwwwwwwwww

エロ装備とか超見てみたいけど…………
あれだ、後で着てるとこ見せろwwwwww


それにしても最近、色んな意味でタイミング悪いな〜
これじゃ満足に白騎士遊べん気がするwwwww
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://angelsong.dtiblog.com/tb.php/141-aaf72183

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ