元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
さらば思い出よ
2012年09月24日(月) 15:48
東西戦でした。今回は文字だけ。
思惑というか内情というか裏話というか、こんな感じでした!っていう感想文みたいなもの。


毛利&徳川&島津

  VS

北条&浅井&最上


全体の作戦は単純で、向かい合ってる相手を攻める。
3国での連携は特になし。

でした。


毛利家としての作戦は過去の東西戦に習って多少の手直しをしたものの基本的には同じ。
前期とメンバーが余り変わってないのでこのあたりは結構スムーズ。

・前線並びに砦&大殿周りの陣配置は同盟単位で区分
・加勢を入れる武将の目安
・ソロ凸用砦

基本的にはこのくらいですかね。


初日は私が夕方までほとんどいなかったため状況はよく分かりませんが、
参加したときには北条家に砦を囲まれ、すでに危機的状況でした。

対して毛利家は砦に近づいたものはことごとく掃除され、遠巻きに見ているだけ。

そして19:10に北条家の砦一斉攻撃が開始。

毛利家では攻めるのを一旦中止し、全員で守備に集中。
加勢を飛んだのを見計らい、加勢組が一斉に加勢発射。
それ以外の者は相手へのカウンター攻撃。
この辺の分担はすばらしく連携が取れていたように思いました。

そして寸前の所で防衛が成功。

深夜にも同時攻撃がありましたが、これも同じ作戦で防衛が成功。
特に深い考えはなく、攻めて来てるから守ろうぜー。ただそれだけ。
終わったから攻めようぜー。そんな単純明快。


逆にこちらはその隙を付いて砦1つ陥落に成功でした。

初日は1対0で毛利家優勢にて終了。


2日目は北条家の攻撃が少なく、序盤は毛利家が一方的に攻める展開。

ただ砦攻めをするには人数が足りなく、
同着一斉攻撃をしても一回じゃ落とせないんじゃないかという不安。
そこでとった作戦は同着攻撃から数秒ずらして大筒攻撃。

運悪く加勢飛ばなければ大惨事になりうるこの行動を取ってくれた方に大感謝。
そしてこの作戦は見事大成功。日中落とした2つの砦はどちらも大筒特攻作戦でした。


夜は少し中折れして勢いはなくなりましたが、夜中に奮起してじっくり一つの砦を落とし、
結果4対1で毛利家優勢のまま東西戦終了。

西軍は負けちゃいましたけど、今回もぼちぼち楽しめたんじゃないでしょうか。
個人的には楽しめました。


東西戦全体の感想。
毛利家はソロ凸用砦を設けてましたが、それ以外の砦へのソロ凸は0でした。
0ってすごくないですか?
砦への同着一斉攻撃以外の攻撃も一切なく、全員の足並みが揃っていました。
うちの同盟は独自でやらしてもらうぜーってとこもありませんでした。

外チャへの参加者も非常に多く、内チャ組の連携もうまく取れていましたし、
毛利家が一つの同盟として動けていたんじゃないかと思います。

欲を言えばもう1〜2人指揮できる人がいればもう少し頑張れたかも。
3人がいない時間帯は完全に止まっちゃいましたね。

今期初めて毛利家へ来られた方々の感想。
・他国とは明らかに連携力が違う
・みんな仲がいい
・東西戦を初めて楽しいと思った。

等々、自画自賛で気持ち悪いですが、ありがたい褒め言葉を頂いた気持ちになりました。


個人的総評。
やる気はあったんですけど、指揮をするほどのモチベがどうしても出ず。
影でこそこそひっそりと参加してました。
筆頭同盟の盟主なら嫌でもやれよって話なんですけど、ほとんど丸投げしちゃいました。
本当に申し訳なかったです。


おしまい



以下、おりたたんで個人的なお話。


今回の東西戦の記事が私のixa日記最後の更新となります。

最近ずっと手抜き更新でしたが、もうほんと書くことないんですよね。
ixa熱はすっかり冷めちゃいました。今は惰性で続けている状態です。
じゃあすぱっとやめればいいんですけど、後釜もないので。
前から言ってるようにFF14が出てくれればいいんですけど、も少し先っぽいですし。
まぁ一応盟主なので今期はなんとかこのまま完走だけはしたいと考えております。
同盟員にはほんと恵まれまして、今は内外チャの会話が一番楽しめてます。

元々ブログは一つの趣味で書いてましたので、他の事は書くかもです。
もしかしたら他に新しく作ってそこで新しく書き始めるかもですが。
ixaの中でなにか面白いことあれば書くかもしれませんが、定期更新はもうないです。
書かないかもしれないし。

22鯖開始時に匿名で書き始め、速攻で同じ国の青亀さんに発見され、
すでに1年半ですか。結構長いことやってましたね。
ここがあったからこその出会いもたくさんありました。書いてきてよかったと思います。

たくさんの思い出をありがとう御座いました。




それではごきげんよう。
>>とらお
書いてもくそつまんねーことばっかし、やめても書いても変わらんよw
代わりに書いてくれw
西京公式ブログ作るかーw

>>インド人w
思えばそんなに絡み多くないのに勝手に親近感もってました。失礼しました。
あの時は本当に感謝です!
お互いがぶつかり合えばそれなりに激しくなりそうですね!
でもうちは言うほど強くないのですぐ落ちますよw

>>秘密コメさま
東西戦でいらっしゃってたのには気が付いていたのですが、
こちらからなんてお声掛ければいいかわからなくてそんままにしてしまいました。
ご挨拶もせず失礼いたしました。意外に人見知りなんです。
多分もうその時期はこないと思いますが、そう思っていただけるのはとてもうれしいです。
ほんと冥利につきます。有難うございました。

>>ひろし
読んでたのねw俺の中ではひろし結構謎キャラなんだけどw
帰ってくるのを心待ちにしてる。また馬鹿騒ぎしてるのを眺めて楽しんで下さい!

>>魔鬼女王様
知ってたんかい!
FF14ってのはふぁいなるふぁんたじーって言うゲームです。オンラインゲームです。
ixaよりももっともっと壮大で、素敵な世界です。きっと。
更新は趣味と言うか暇つぶしの一つなのでなにも偉くはないな!

>>じみへんさん
そういえばソロ凸を受けた事ないかも?ありますっけ?
っていうか絡みありましたっけ??歳のせいで記憶薄くてごめんなさい!
でも強いのは知ってます!今度しっかり受け止めて見ます!コストあれば!
>>旦那
そういえばここがきっかけだったね・・・
ごめんね!でもixaはまだ続けるからね!

>>楓花さん
色々ありましたねーいい思い出です。あのころが一番楽しかった。
そういった思い出が記事を読むとまた甦るのがブログのいいところですね。

>>と(更新はよ
そっちはもう危険水域に沈んでる気もしなくもないですが
私はなにも変わらないですし、ixaももうちょっと続けますしね。
てかほんと更新はよ!

>>農民さん
まったく同じ心境ですね!PS3も大作がでないんですよねー(´・ω・`)
やることないからixaやってしまうっていう。
北条家はほんと四羽さんが怖くて怖くて・・・
でも戦略的には個々が突き抜けてても連携力で覆せるのが東西戦ですから、
そのへんの駆け引きも楽しかったです。
地図ひろすぎってのも多いに同意ですw

>>おまん☆
読む読む!毎日読む!毎日更新よろ!

>>いたち姫
見てきた。ワロタw俺何かしたっけ・・・?でも素直に嬉しいです!
ぜひ外チャに呼んでいただいてお二人の事を言葉攻めさせてください!

>>爺さま
物事なんでも終わりがあるってことです。
でもixaやめるわけじゃないしね!14でるまではやる!多分!

>>28鯖ファン様
こちらこそ感謝です。いつも温かい言葉を有難うございました。
FF14始める際にはここでもあれやこれや書くはずなのでぜひご覧ください!

>>ぎるどら
いつの話だ。てかおめーに言われたくねーよww
いつまで11やってんだ。頭わいてんのか!

>>ぶらっち
そういえばオチつけるの忘れてた!らしくなかったね!
でもixa日記が終わるだけでブログはやめんけどね。
てかそっちの更新はよww
ずっとチェックしてるんぞw

>>山中勘助さん
せっかくリンクして頂いたのにこんな結果になってしまいすみませんでした。
東西戦はみんなでワイワイやるお祭りみたいなものですしね^^
毛利家の得意分野です!騒ぐのだけ!

>>らふろいさん
東西戦で合流吹っ飛ばされたときお茶ふきましたwめっさお強いですなー
ご愛読ありがとうございました。
楽しみがまた減るのか
引退じゃないから、毛利と当たった時は、またソロ突行きまーす
ゆうしゅーさんへ

こんばんわ☆
ゆうしゅーさんがブログを書いてるのは知ってましたよ!でも書かなくなると聞いて一気に読みましたw
ところでFF14って何です?面白いのですか??
私はずぐに飽きちゃう性格なので、1年半更新し続けたゆうしゅーさんすごいと思います^^
ξ(✿ ❛‿❛)ξブログお疲れさまでした
ゆうしゅーさんのブログを読むのが楽しく、また更新されるのを楽しみに待ってましたが残念です><
ixaもブログも楽しんだもの勝ちだと思うので気軽にのんびり楽しみましょう^^
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
初めてコメントしますw
前期に1度、盟主戦をさせて頂きましたが、あの時は人数も揃っておらず消化不良のまま。。。ずっと残念だなぁ〜っとおもってました。いつか西京さんとガチンコで盟主戦をしてみたいと思いつつ、楽しみにブログを拝見していましたので残念です;;
統合までに盟主戦できたらいいですね^^
なんだ・・終わりか・・つまんねぇーのっ

どーせまた、やっぱやるわっとか、いいだすんでしょww
わかってる^^
お疲れ様でした、私も惰性と言うか、他にやりたい!ってほどのゲームもないので、続けている感じなので、お気持ちよく解ります。
スパッと止めれたら、時間的にも余裕ができて、楽だろうな〜と思う事もありますが、初期の楽しさが忘れられず、何かあるんじゃないかと、続けてる感じです・・・

東西戦はどっちも、前評判の高いほうが敗戦と言う、意外な結果になりました。
ただ、前期で、四羽さんとやった時は、相手の軍と言うより、四羽の強さ・上手さが際立っていたので、単独では難しいのでしょうね。
個人的には、もう少し地図が小さくなれば、東西戦の方が楽しいかもw
うぬー以前危険水域に落ちた時も続けていたブログもついに・・・ですか

恐らくこの鯖でもかなり早い時期からウォッチャーしてたとある元ランカーとしては
やっぱりとっても淋しいですおつД`)

どこぞのAA多用ブログと違って更新も早いしネタも豊富だし
 私が更新するまでのつなぎになってたのに 

また熱が出てくることがあるかどうかもわかりませんが、
とりあえず今期は盟主会での掛け合いを続けてくださいね!
今日出られなかったけど!議事録ありがとう!

というわけで長文コメおしまい。
お疲れさんでしたノシ
お疲れさまでした^^

鬼の紅葉庵さんとの攻防戦、毛利vsお気軽隊の記事など、忘れられない思い出がいっぱいのブログでした。楽しませて頂いてありがとうございました。

そ・・・んな・・・
う・・・そだ・・・
おつかれさまです
楽しく読ませてもらってました^^
更新が最後なのは残念ですが、お疲れまでした。
東西戦お疲れ様でした^^
毛利家が北条家に対して有利に戦いを進められていたのはさすがだなと思いました。
島津家も奮戦いたしましたが・・・結果的には残念でしたね><
個人的には私も楽しめたのでとても良い東西戦だったかなと思います。

ブログ・・・長い間お疲れ様でした^^
いつも拝見していましたブログが更新されなくなるのは悲しいですが、もし何か面白いことがあれば是非更新して下さいね♪その時を楽しみにしております。
なんかしめっぽいですね〜(´Д` )
ゆうしゅーさんなら爆笑で終わってくれるはず・・・更新はよw
楽しいこと面白いことがありましたらまた更新してくださいな^^
楽しみに気長に待ってます♪

また3人で同盟作ってもいんだからねヽ(;▽;)ノ
毎日更新とか言ってたのは誰だっけ?^^
てかまだIXAやってたのか(´・ω・`)
俺3ヶ月くらいで飽きたのによく続くなぁ。

新生14もどうなのかねぇ、11以上に良いゲームになれば移りたいけど。
最近スク○ニが極悪課金会社としか思えなくなってきた。
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
なんで〜。
儂みたいに記憶なくして…
兎に角、まだまだだよ。
燃え尽きるには早いよ(つд⊂)
次、毛利と当たったら儂と一騎打ちね。
長い間、お疲れ様でした☆

黒腹様のプロフにも書いてありますが、ゆうしゅー様は私達鬼乙女のカレスィ〜的な存在です。サブワールドなんて、アドバイス頂いた通り、ストーキング成功させましたし(笑)。 

どこまでも追いかけますので、宜しくお願いしまうす♪
ゆーしゅーさん・・・長い間おつかれさま!
あえて何も言うまい・・・

うちはまだ続けるので、読んでね☆
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://angelsong.dtiblog.com/tb.php/350-98eb20eb

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ