元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
第40回サルベージ〜まるで初恋のように〜
2008年11月26日(水) 12:59
ミスチルが紅白に出るとか!オリンピックで曲が使われたので今年は断われなかったとかなのかなぁ。ちょっと楽しみですね。



えふえふwの話。

バフラウのシャウトないかな〜と白門でいつものように突っ立ってると・・・
フレからゼオ行くけど行かない〜?っと誘われたのでした。

う〜ん・・・ゼオ・・・たしかにマル頭は欲しいけど優先順位は高くないし、それに今はモリ手と薄手狙いでバフラウに通いたいんだよねなかなか出てくれなくて;;とりあえずそれを完成されたいっていうのと、更には銀海で薄足とマル脚の25装備だってまだ取れてないわけだし、色々狙うのもいいんだけど今はそれらをどうにか完成されてそれから次を狙おうかと思っているので本当に申し訳ないんだけど今回はやめておこうかななんて思ってみたりとかしてみちゃったりとか・・



フレ<4層行くんだけどー
えんじぇるさん<いきます

そんな現金なえんじぇるさんのいつものさるべぇじ話。

ゼオルム遺構in(4,)5,6NM


構成は 侍戦シ赤詩白+モの7人 えんじぇるさんは戦士(@_@)

6人の予定でしたが、モンクさんが飛び入り参加。全員身内の方のようでした。4層未経験な人が半分ってことで行けるかどうか分からないよーと言われたのですが、マル頭希望の方もいらっしゃったので敢えてライバルになることないなぁと薄足15を希望とさせていただきました。てか、これって組んだあとに気づいたのだけど4層って私のために計画してくれたみたいで・・・ほんと頭が上がりませんね。

主催のフレは4層未経験だったので、慣れてる侍さんがすべて指示を出してくれました。

とにかく時間との勝負なので緊張しまくり。しかも火力が大事なのに戦士でとかって・・・!入る前からドキドキで手に汗をかいてました。久々だなぁ こんな気持ち。

覚える意味合いも込めてルートを書いてみます。おさらいですねっ


長くなると思うので以下折りたたみです。
もし、こうやった方がいいよーとか間違ったところがあれば教えてください><

戦士はテンプレ20% 詳細は過去記事のどこかに(@_@)
侍はフル薄お持ちでした。戦車とボス以外全部槍装備。

完全解除は侍戦赤

1層・・・内周だけで釣りの速度重視。入ったらモンクが突っ込んでプークを男釣り。前衛を常に殴らせてる状態にするように釣りを。釣りメインは赤で補助に詩人といった感じでしょうか。部屋に4匹敵がいて、2匹が解除アイテムを持っている当たりですので、当たりを2匹引いた時点で残りを無視して次の部屋に。先に赤が向かって釣りをします。ここで事件が!!!侍さんが、コントローラーの電池が切れたとのことで動きが停止wしかも指示出しもやってるのでなかなか動かすことができなかったようです。速度重視のコースで痛いロスタイムでしたw
内周は4部屋で プーク>コカ>ラプトル>プガード。コカは石化技を使ってくるので注意。後ろ向けば回避できるのですが、喰らってしまいました(;一_一)まだ白に魔法がいってなかったのでさらに痛いロスタイム。これ結構長いんだよね・・・。白に魔法が渡ったのでストナもらって再開。
ラプエリアに入ったくらいにシーフがワープに。6人なら白がベストでしょうが、今回は7人なので。最後のプガードエリアで当たり2匹やった時点で即ワープ。この時点で10分くらいとの事でした。当たりの引きが少し悪かったのもありますが(2匹で終わった部屋は0でした)ロスタイムもあったので2分くらいは削れましたね。


2層・・・ワープしたシーフが最初に飛ぶので、即 南のトカゲを釣って攻撃。ここでも赤がどんどん釣りをしていきます。感じ的にはメリポ状態、詩人がフォローに。解除アイテムがいっぱい出ますのでロットとパスは迅速に、そして確実に。トカゲ殲滅>マムをやって 今回はMPをトレードしてマダムを沸かしました。遠隔も指もボロボロでたので一安心。
侍さんが大合唱を止めるはずでしたが指示しながらだったので2回ほど喰らいました。ただ、今はすぐ治るのでそこまでロスではないかも?でも止めるのがベストでしょうけど。闇曜日に突入だったのでスリプルバッシュが出来ないので、モンクさんもタックル待機で雨乞い後の魔法を止める役を。マダムは光耐性のようでリポーズ、ララバイはレジレジです。100パーセントレジ?全員大合唱を喰らうと大幅なタイムロスになるので最低一人は喰らわない位置にいましょう。魔法がギリギリ届く範囲なら喰らわないそうですが、念には念をいれてシーフあたりが少し下がって待機しているのがベストだと思います。
ちなみに大合唱後はすぐに殴りかかれないんですが(10秒くらい?)、一回ヒーリングするとすぐ殴れるようになります。これ大事!スタン役のTPが早くたまるように歌はマチマチにしてました。
マダムを倒したら移動。
スニしてトカゲ部屋西側に3匹いて、そのうち2匹が解除を落とします。当たり2匹倒したら即移動。トカゲ(手)>ワイバーン(脚)>ワイバーン(頭)と同じようにやっていきます。ここでも当たりの引きが悪かった(-_-)最後のワイバーンの時に明鏡止水を使ってました。
最後のワイバーン(頭)部屋に行く時点で詩人がワープ待機。シーフは少し早めにSlotに向かいます。当たり2匹を倒したら即カードをトレードして、赤ネームにしてワープ。ここでの経過時間を失念。


3層・・・シーフは即トンズラでワープに向かいます。残り5人で南のマムで時間の限り解除を狙います。ここも赤釣りです。ストンスキン、ファランクス、アイススパイク(←重要)してディアガなどで一気に部屋のマムを釣ります。集中的に殴られますが強くはないのでストンスキンで十分耐えれます。ここはタゲが割れてもいのでとにかく殲滅重視。解除のパス、ロットしながらもあるので被ダメもそれなりに出てきます。白は大変ですがヘイストは切らさないようにケアルをがんばること。確実に取らないといけないのがMPだったのですが(ほかは4層でも狙えるため)、出てくれない・・・。3人完全解除しないと5層のマダムが沸きません。2層で2個に増やしていたのであと1個出れば即ワープですが、出てくれず、30分経過してしまいました・・・。残念。ここで5,6NMのみに切り替えて進行。
ワープに向かったシーフを合流させて南部屋殲滅。ここでやっとMPがボロボロ(;一_一)ずっと引きが悪かったなぁ。
常に赤がリンクさせて釣りをします。前衛は常時殴ってる感じで。オートターゲットを有効に使いましょう。
マム殲滅後マダムに。倒したらワープして4層に。


4層・・・インして扉に向かいます。闇曜日突入なので4th扉を倒します。倒したらワープ。
(火・土 1st) (水・風 2nd) (氷・雷 3rd) (光・闇 4th)です


5層・・・シーフがおとりをするんですが魔法が渡ってないので不安そうでしたwマンボマンボをかけてあげて、パウダーブーツを使ってギアをすべて絡ませます。その間に全員移動してマダムのところに。シーフは入口に戻ってからマダムに向かいます。その間にギアのタゲが切れるそうで。実際に見てないので詳細は不明ですが絶対回避は使わずに普通にタゲは切れるそうです。
本来先にマダム部屋に5人入ってスリプルで寝かし、奥の方でシーフが戻ってくるのを待つのですが、今回はスリプルは入らないのでバインドして待ちます。この際部屋の入口方面にいるとギアがギリギリでタゲ切れた場合に絡まれることがあるからだそうです。無事シーフが帰還(?)してギアも来てなかったので戦闘開始です。1回大合唱を喰らいましたが無事撃破!

ドロップは・・・マル胴でした。フリーで私を含めて二人でロット、200台の数字でしたがロット勝ちすることが出来ました。いひひw

その後、ワープに向かうのですがシーフともう一名の二人で向かいます。とんずらでシーフが走り、もう一人もパウダーブーツなどを使って追いかける形です。


6層・・・沸いてるマダムを倒します。大合唱は完封でした。てか、あまりこなかった?ここのは少し弱めな感じがします。

ドロップは・・・なしでした(-_-)
時間が結構余っていたのでボスもやることに。
戦車にヘイトをのせるとギアが大量に沸きます。通常はシーフがおとりやって、他は南で待機し、1匹づつやっていくのですが、今回は戦車だけ先に抜いてやっちまおうとの事でした。うまくギアもリンクせずに抜き成功。戦車は少し強めなので殴りは二人で。
そのあと赤がギアを釣りしていきます。ここのギアは寝ないので2匹きたらグラバイでキープ。ギアは突弱点なので戦士も槍に変更して殴ります。途中、赤さんを死なせてしまいました。挑発遅れてしまったなぁ(T_T)残りは問題なく倒し、ボスに。


ボス・・・衰弱を待ち、ソウルで歌を貰ったら開始。ワープする前に衰弱待てばよかったですね 今気づきましたw
ここのボスはディスコイドという強烈な特有の範囲技を使ってきます。固定ダメージで3300だっけな。失念しましたが、一人二人で喰らうと即死です。食らった人数で頭割りされるので全員喰らえる範囲にいましょう。一人正面から殴り、もう一人が真横から殴り、斜め45度に後衛が立つ感じです。位置をうまく調整するとほかの範囲技は喰らわずにディスコイドだけ喰らうことが出来ます。全員で喰らわないとすぐ詰みなので注意が必要です。ディスコイドがきたら詩人を含め全員でケアルガ1or2で一気に回復。前衛は後衛にタゲがいかないように頑張りましょう。シーフはこまめに後衛のヘイトを抜くように。後半MPが切れたら前衛は後ろを向いてキープし、その間にヒーリングしましょう。ディスコイドもTP技なのでこうすれば来ることはありません。
後半、もう少しというところで後衛にタゲがいってしまい赤さんが死亡してしまいました。申しわけないorz最後のディスコイドを3人で喰らってしまいましたが、残り1ミリだったので無事撃破。うーん7〜8割方侍さんにタゲ持ってかれちゃったorzHPが黄色になることが多いのでユニコン装備を変えた方がいいのかなぁ。足は常時オーラムのほうがいいかもですね。

ドロップは・・・薄頭とマル足でした。
薄頭はモンクさんが、マル足は誰もロットしてなくて頂いちゃいました。貰い手がいて良かった良かった。

4層は残念だったけどマル胴貰えたし、それよりなによりとても楽しかったですね。うちの固定のようにまったりのんびり和気あいあいというのもいいですが、こういった緊張感漂う攻略も刺激があってテンション上がってしまいました。しかし、進行指示と解除指示をすべて正確にし、尚且つ普通に面白会話もしてる侍さんはすごすぎです・・・赤さんもすごくうまかったし、こういった方々と行ってるとうまくなっていくだろうなぁ。

LS誘われたんですが、メインのLSがあるので〜と断っちゃいましたけどねwでも・・・うーん悩ましい

しかし、マル胴も作ろうと思いますがまた25オンラインが増えちゃった(-_-)どれでもいいから早く完成してくれーー





銀海遺構:計13回
薄頭0/13
モリ脚0/8
マル足0/3
スカ手0/3
アレス脚0/1
薄胴0/0

アラパゴ遺構:計8回
モリ胴1/14
アレス胴1/10
モリ頭0/1
アレス頭0/2
薄脚1/7
マル手3/7
スカ足0/7

ゼオルム遺構:計7回
薄手1/6
マル胴2/6
スカ脚0/6
モリ足0/3
アレス足1/3
マル頭1/3

バフラウ遺構:計12回
マル脚2/17
モリ手5/17
薄足1/3
スカ頭1/9
スカ胴0/0
アレス手1/6

Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://angelsong.dtiblog.com/tb.php/56-6e6d321b

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ