元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
meripo is wonderful〜後衛編〜
2009年01月18日(日) 15:12
ついに前回の〜前衛編〜の続編が更新 さ れ ま し た!

よっ!待ってましたっ!(待ってない



更新まだかな〜と毎日何回もうちのブログを開く人がいっぱいいて困る^^なんてのを想像しながらアクセス解析見てみたら・・・訪問者は減っていた。私は深い悲しみに包まれた。

べ、別に見てもらわなくてもいいんだからねっ!でも…見てくれるならサービスとかしてあげてもいいんだけど…



って事で折りたたんで少しだけサービス・・・///

※注:知らない人です

今は正直反省している。ほんとごめんなさい…ミスラのみなさんヒーリングする時は周りに注意を払いましょう。

パンデモがついに討伐されて、八竜胴とシェンロンバグナウ?がドロップしたのにお前らはFFか!


そんなわけでメリポの話。
前回勢いに任せてメリポにおける前衛の動き方その他を思うがままに書いてみた。まったく反響はなかったわけだが、自分の記事に酔いしれた私は恥の上塗りとばかりに後篇編をここに記す。

さてここから真面目に書きます(;一_一)

メリポにおける後衛と言えども、最近では色々な構成でのメリポが行われています。ジョブ毎にみると長くなりそうなので、大まかに書いていきたいと思います。

メリポと言っても基本的には今までのレベル上げPTとやることは同じなのですが、敢えて言うなら妥協してはいけない、それがメリポだ!

メリポの基本構成は 前衛3人+詩人+赤+〇になるわけですが、〇に当てはまるのは赤・白・コ・詩あたりだと思います。



前衛の強化

赤+〇枠の方の主な仕事は前衛の強化です。もうぶっちゃけこれがすべてになるわけですが。とにかくヘイスト回し!これに尽きる!

ヘイストくださいとかうるせーよこのNOUKINが!と思われる方もいるかもしれませんが、無限チェーンの高速戦闘の中での重要なファクターは蝉回しなので、ヘイストがかかっているかそうでないかでMP効率も実はかかわってくるわけです。

ヘイスト回さない>蝉のリキャがアッーで被弾>ケアルにMPを多く使う>gbgbになって詩人様が用事を思い出して解散

なんて悪循環になるわけです。これが世にいうデフレスパイラルです(違う
実はヘイストをかけることによって被弾を減らし、無駄にMPを使うことないようにするといった、自分の為の魔法でもあるわけなんですね。ただただ手数を増やしてダメージアップしか考えてないNOUKINがいましたら、間違えた^^;と言って毎回デオードをかけてやればいいと思います。



MPの使い方

メリポだと次から次へと敵を釣ってくるわけで、ヒーリングする暇があまりありません。MPを、どう有効に使うかをまず考えましょう。

赤ならコンバがあるので10分で(メリポ振れば8分20秒)MPを使い切る計算を常に立てます。きつめのペースならある程度ケアルはまかせる等、配分をしっかりとしていきましょう。

白はMPが尽きてしまったらヒーリングしかないわけですが、MPを尽きないようにする!これしか言えません。じゃあどうすればいいのかなんですが、こまめにヒーリングするしかないんです。とにかく座れるチャンスがあったらすぐ座る!常時MPをMAXにしておくくらいの意識でちょうどいいかと思います。



メリポにおける弱体魔法

敵の弱体も必要になるのですが、もっとも使ってほしいのはディアです。
ディア2なら敵の防御力を10%ダウン、ディア3なら15%もダウンさせます。これはめちゃめちゃすごい神魔法です!全部の敵に入れられるように頑張りましょう!入れるタイミングは、前衛が殴る瞬間がいいのですが、なかなかうまくはいかないと思います。なるべく早くということだけ心がけましょう。ディアを入れなくてもチェーンは繋がるんですが、目的はチェーンを切らさないのではなく、1匹でも多くの敵を倒す なので必ず入れましょう。
構成にもよりますが、もし更に余裕があればパライズなんかも入れると素敵です。寝かしてキープしてる敵に入れておくといいでしょう。スロウも嬉しいのですが、エレジー入ってれば蝉回しは楽な部類なので、麻痺で一回でも攻撃が減るほうが助かります。

一番重要なのはサイレスです。黒タイプ、白タイプ、青タイプあたりは必ず入れましょう。忍も余裕あれば入れた方がいいです。これらの敵を詩人が釣ったら、真っ先にサイレスを入れにいきましょう。ガ系なんかを喰らうと非常に危険になりますし、ディアガなんかも被ダメが増える要因になります。

そして、入れていただけるとありがたいのがグラビデです。グラビデには移動速度ダウンの他に回避ダウンの効果があります。マムのシーフタイプは異常な回避設定になっているのでグラビデで回避を下げるのがかなり有効になるのです。回避ダウン値は10となってますので、この魔法一つで前衛全員がクジャクの護符をもう一つ装備するのと同じ効果が発生するわけです。

メリポだと敵をキープするのが普通ですが、スリプルを多用しすぎてMPを無駄に使うのも問題です。基本は詩人が寝かした後に、スリプル2を使用すること。詩人が寝かす前に使っちゃダメ!絶対だめ!あとは子竜を寝かすくらいでしょうか。なんでもかんでもスリプルを使用する必要はなく、ララバイ(30秒)だけじゃ殴りかかるまでに起きちゃいそうだな〜と判断した時だけ使えばおkです。

立ち位置

これ地味に重要です。詩人やってる時にいつも思うのが、バラードを貰いに来ない後衛がいる という事です。詩には最低限の範囲があり、前衛と後衛とで歌をかけ分けなければなりません。稀に前衛寄りに立つ方がいらっしゃったり、赤と白がそれぞれ別々の位置に立っている場合があります。
それでもバラード貰いにきてね〜とタイピングする暇すらない場合もあるので、バラード歌ってる!とか歌いにきた!と思ったら意識してあげてください。


あなたにふらっちゅ〜

最近のメリポではコルセアが参加し、徐々に白の枠が減っていく状況下にありますが、それでもコルセア人口を考えるとまだまだ廃れたりはしません。白の素敵な魔法の一つにフラッシュがあります。これ多用する人って少ないんですが、前衛やってるとすごく助かる魔法なのです。使用するタイミングは、蝉の張り替え時or敵のWS後です。なかなか判断できない><ってのであればリキャごとでも構いません。もっともっと使って下さい!神聖魔法スキルが白い;;なんて方は使いようが足りません!本来ならばすぐ青字になります。



一度に2度効く(ry

コンバート()笑 うまく使えればMPを無限状態にする、FF11史上最強にして最悪のアビですね。ただ、うまく利用されてない方もまだまだいらっしゃいます。コンバート時にはMPを増やすマクロを用意し、コンバート>MP1000!を目指しましょう。理想はHP・MP共に1000ですが、お金のかかる話なので、徐々に揃えていけばいいと思います。コンバートしてMP700程度とか見ると、もったいないなぁとつい思ってしまいます。
あと印と併用できなくなるからコンバのリキャにメリポを振りたくないという方がいらっしゃいますが、印はケアルの回復量が倍になるだけですよね。なくてもケアル4を2回すればいいだけであって、その際に余計にかかるMPは88です。最大で100秒も短縮出来るわけですから、100秒の間にMP88しか使わないかと考えると、やはりリキャを短縮させたほうが効率的だと思われます。




書いてるうちに段々めんどくさくなってしまい、どんどん書こうと思っていたこととずれてきたので、これにておちまい。

後衛はとにかくルーチンワークを守り、前衛をサポートしつつ影で支配する役割です。どんな状況になっても慌てないこと これが一番大切だったりします。


では、よいメリポライフを〜!
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://angelsong.dtiblog.com/tb.php/91-2eff562f

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ