元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
『右岸』『左岸』
2009年01月20日(火) 20:10
今年初めての遅番なのです。
暇で時間を持て余すのも苦痛なのですが、最大の敵は空腹ですねorz
明日はまたうち主催の催し物があり、その司会進行その他を任されてるので胃も痛いし、早く帰りたいなぁ。とりあえず書類一式はまとめたので暇つぶしに更新です。

※FFの話ではないです



昨年の話になりますが2冊の本が発売されました。


辻仁成(芥川賞受賞作家)さんの『右岸』


江國香織(直木賞受賞作家)さんの『左岸』


です。

この二人の名前をみてピンとくる方も多いのではないかと思いますが、以前に『冷静と情熱のあいだ』を共同で制作され話題になったコンビですね。調べてみたら1999年の作品だそうで、あれからもう9年ですか・・・
タイトルに惹かれてセットで買ったんですが、ドはまりしてしまい、何度も読み直したし映画化された時には映画館まで足を運びました。DVDも購入して何度も観たしねー。
本(原作)を読んだ後に映画を見ると、大抵がっかりしちゃうんですがこの映画はよく出来ていたと思います。ほんと感動した。イタリアに行きたくなった。計画も組んだけど日程の都合でバリ島になってしまった。いつか必ず行きたい。


それだけ好きだった作品なだけに、本屋でまた二人のセットが!とびっくりして即購入したわけですが、なんともまぁ・・・

おもいっきりネタばれ含むので折りたたみます。注意







正直、期待が大きすぎたというのがあると思いました。読んだ後にがっかりしちゃいました。江國さんのファンだからというのもあるかもしれませんが、『左岸』はいい流れで読めたのですが、『右岸』の主人公九ちゃんがぶっ飛びすぎたかなぁ。あの絵描きさんが主人公だったら面白く読めたかも・・・

単体で読めば面白かったのかもしれませんが、冷静と情熱のあいだのイメージを持って読んだのが失敗でした。まったく新しい作品として読むといいと思います。描写や話の流し方等はさすがというか、お二人らしくすごく綺麗でした。どうやったらあんな風に書けるんだろうか。

しかし、理由は分かりませんが辻さんの作品はどうも受け入れにくいんですよね。内容は嫌いじゃないのですが、文体とかが合う合わないってのがあるんだろうか。
辻さんの作品で唯一お気に入りなのは『代筆屋』です。なぜかタイトルに惹かれてすぐ買っちゃったんですけど、すごく良かったです。
メールや携帯といった様々な便利な伝達方法があるこの時代に、敢えて手紙を書くこと、そして相手の心をうつ文章。手紙をもらうっていうのもそれだけでなんだか嬉しいですしね。


江國さんは大好きでして、ほとんどの作品は読んだと思います。お勧めは全部、ですが一つ挙げるとすれば『東京タワー』じゃないかな。リリーさんのじゃないですよ!
とても読みやすいし、性的描写がかなり多いんだけども全然いやらしさがないといった、江國さんらしい作品だと思います。有名なので読んだ方も多いかもしれませんけども。ちなみに映画化もされてます。まだの方は映画だけでも観てみるといいかもですね。







少しだけえふえふwの話。
LSメンが麒麟のトリガー余ってるということで近々やろうと思っています。全部フリーなのかなぁ どうしたいのかよく分かりませんが、まかせたwと丸投げされているのでそのうち人を集めようかと思います。真龍脚持っている方でヘカ胴も修羅胴もいらないそうなので、欲しい方は参加するといいかもしれませんね。G【ガルカ】は拉致決定で。

それと、花鳥風月step4のティンニンのトリガーが揃ったのでこっちもやりたいと思います。主催一品優先にしようかと思っていたのですが、装備はあんまり出ないらしいし参加者の旨みがあまりないっぽいそうなのでオールフリーにしようと思っています。トリガー欲しい人とかいるんかなぁ。こっちもG【ガルカ】は拉致(ry

問題は日時をどうするか・・・うーん。
めんどくさくなって、やっぱやめた^^とか言いそうな自分がいて怖い。
もうゲロドラで作り直せy!
よん?

これはやったら分かるが色々神経使うんだぞwじゃあやるなよ!って話ですよね。
でも頼りにされると断れないんです、ハイ。
ただ保証人だけは勘弁してくだしあ;;

アイテム増殖は説明を見ても意味が分からなかったからやんなかったな〜てか出来なかっt
あ にゃー

鯖移転しちゃってたら【許してください】
eなんかどこにも無いy!
映画やTVとは違う新鮮な空気……


よん?


てか気にしすぎじゃね?ww
その時 行ける人で集めればそれでいいんじゃないかな〜
出来るだけ一緒に行きたい人達の時間を軸に集める、とかね。


最近深夜でも見ないと思ったらinしてなかっただけなのか。

てっきり悪いことでもしてBANされたのかt


あ、にゃー
ゲロドラさんこんにちは
元はFFの話はないです をわざわざ書きなおしたのに!あんま変わらんかw

少しは読んであげてください^^;
映画やTVとは違う新鮮な空気が流れてくると思います!


主催するのはいいんだけど、みんなの時間を合わせようとするのが一番鬱になるんだよねー。フルアラくらいの人数になるわけだし・・・なるべくシャウトはしたくないんだけどなぁ。

で、そんなこと言いながら全然inしてなかったりする。
なんか逃げてるみたいで嫌だけど、思ったほど強くないみたいだ。
人に迷惑をかけないようにを心がけてるんだけど、何がいけないんだろう うーん。

あっさりいなくなるのが一番平和なのかもしれんけどね。さてはて
またの名を銭竜と呼b
G【ガルカ】ってフレに1人いるな〜
と言うか全体的に見てGから始まるガルカが多い気がする!

やっぱ突っ込みどころはここだよね。
>※FFの話ではないです
>少しだけえふえふwの話。

大丈夫、本の話だと よん?になるから!


で、色んなNMやってみたい、ってのはあるんだけど時間がな〜
参加できる日なら拉致って【クレイモア】
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://angelsong.dtiblog.com/tb.php/92-b1577cca

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ