元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
meripo is wonderful〜前衛応用編〜
2009年01月24日(土) 18:11
あぁ ついに大雪ですかそうですか。ノーマルタイヤの限界を感じる日がついにきたわけですね。こんな日に限って遅番とか…帰り死んだらどうすんだ!明日も早番とかマジ勘弁orz

スノータイヤ買えよwって話ですよねそうですよね。





えふえふwの話。

さて、ほとんどインしてない現状で目新しい記事を書くことすら出来ないわけですが、せっかくなので前に予定していたメリポの応用編(前衛編)でも書く事にします。
現段階で話のある程度の流れは決まってるのだけど、これが長くなるのか短くまとまるのか自分でもわかってません。どうなることやら。

ちなみに応用編と言ってもぶっちゃけると装備とか命中のお話になるので、もうメリポ通いまくってます!とか、マクロを色々準備してます!って方にはなんの参考にもなりゃせんはずです。ここで閉じておk

初めて前衛を上げてみました とか いつもカンパニエばかりでメリポ行ってない よく分からない な方に参考になればいいなぁ程度の記事でございます。



では、折りたたんで本題に。



おめりぽ


メリポと言ってもレベル上げの延長なわけですが、少し敷居が高そうなイメージがあります。ただ、これは事前の準備ですべて解決出来ることです。

メリポに上手い下手ってのはほとんどありません。アクションゲームでもないんだし、マクロをポンポン押すだけなのに、上手い下手なんてありゃーせん。そんな要素があるなら私はとっくにこのゲームを辞めている。


じゃあ何が重要なのか
それは装備とマクロです。

そんなの当たり前だろう…と思われる方もいるかもしれませんが、メリポではより大切なこととなるわけです。

じゃあ、高額装備品や入手難易度の高い装備が必ず必要なのかと言われるとそうでもありません。もちろんあったほうが強さは上がりますけどね。

これはメリポに限ったことではないのですが、敵を倒す事において重要なファクターとは何か。答えはダメージを与えること。
単純明快で当たり前すぎる答えではありますが、基本とは原点なわけです。じゃあダメージを与えるにはどうすればいいのか・・・攻撃を当てる なわけです。

つまり、必要最低限の装備は、ズバリ命中装備です。当たらなければ意味がない。これをクリアしないことには先に行けない。

メリポの敵に攻撃を当てるにはどういった装備であればいいのかなんですが、これはこちらでもリンクさせていただいてます【ありがとう、モンスター。】様に詳しく載っています。少し拝借させていただくと…

タンジャナでいつもお世話になりますコリブリさん
Greater Colibri・・・397(命中キャップ)

一番人気のマムージャさん
一般的なマム(白黒青獣等々)・・・397〜430
Mamool Ja Infiltrator(忍者)・・・436〜453
Mamool Ja Lurker(シーフ)・・・475〜495

あと稀にある火山メリポのトロールだと400前後ですかね。マムージャより少し低めに設定されてます。

自分の装備を敵の命中キャップ付近まで持って行くように調整する事、これが非常に大事なのです。

※ちなみに自分の命中は、これもリンクしてます【FFXIEQ】様 で調べることができます。さぁ今すぐダウンロードを!なお手計算でも出来るよう、計算式もありますのでググればすぐ出てくると思います。

例を挙げてみますと
 


某下僕君を意識して作ってみた。こんなかんぢ?他のジョブでも競売装備のみで揃えるとこのくらいの命中になるはずです。
これに鬼丸の潜在を入れると命中353かな。
※メリポ状況はすべて0で計算してます。もし両手刀に8振りしていたら367になります。

ただ、この命中ではキャップまではほど遠くこのまま殴ってもスカスカになっちゃいます。コリブリでも常時スシ食べないと足りないですね。

そこで食事の選択になります。
命中を補う食事で一般的なのは
ソールスシ:30分 HP+20 STR+5 DEX+6 命中+15% 飛命+15% レジストスリープ

マリナーラピザ:180分 HP+20 攻+20%(上限50) 命中+10%(上限40+) アンデッドキラー

このあたりでしょうか。
ピザを食べても388までしかいかないので、消去法でスシになりますね。ソールスシだと410 これで一般的なマムのキャップ付近になりました。もうちょっと欲しいですけどね。

それでも忍タイプや、シーフタイプのマムージャ相手だと大幅に足りないですよね。そこで命中着替えマクロが必要なわけです。

ここから着替えるとすれば、ホーバージョンとオプチカルハットあたりで一気に伸ばせますね。
 



シマムだと更にマドが貰えるとしてプラス25の463。それでも足りないので、手なり足なり背なりも着替えて対応していく となります。

つまり敵に応じた着替えマクロを作らないと、対応できなくなっちゃうわけですね。シーフマムにスカスカで当たらなくてチェーン切れた;;になっちゃうんです。

どんなにプレイヤースキルが高いと自負してても、命中装備やマクロを用意してないとメリポでは「弱い」とされてしまうのです。

メリポで大切なのは、命中>ヘイスト>その他 です。STR上げてればダメージが上がるなんて幻想です。命中が余ってる場合にヘイスト装備に変えればいいのです。そして最終目標はすべてを両立させることになるわけです。
そうすれば自ずと自分の欲しい装備も見えてくるのではないでしょうか。

「敵を知り 己を知れば 百戦危うからず」
要は知ってるか知らないか。これさえ把握できれば誰でもメリポは問題なくこなせます。ジョブによって誘われ易さは変わりますけども、それは御愛嬌ということでひとつ。

ここから更に応用になると、命中マクロを3〜5種類とか、WSマクロも数種類、細かいヘイスト装備の組み合わせ等々になるのですが、そこまで考えるようになっていれば自分で考えて解決出来ると思うのでここまでにしておきます。

結局長くなって二日かけて書いちゃいました。昨日仕事終わった後、タイヤ換えに行ったよ(@_@)4万5千だってさ!雪のバカ!

追記:よくよく考えてみたら侍だと八双で命中10上げれたね。八双使わないこと前提で見てやってくだしあ;;(遅い
エロ仙人>売るのはやww

PS3ってオンライン機能いっぱいありそうで充実してないよね。
かといって箱買う気にはならないがw

次世代MMO待ちなのかねぇ。

ヴァナでも次世代MMM待ちですけどね^^うまい!座布団もっていって!
ちなみに白騎士は昨日売っちゃいましたw

ほんとまた一緒にやれる何かをやりたいですね〜!
エロ仙人>面白いなら参加してみたいけど、つまんないの?w
また3人で色々やってみたいなぁ

なんなら全額出してくれてもいいんだよ^^^^
ってか、アバストと一緒に白騎士やろ〜っていってたのに全然ログインしてこなかっアバストw

楽しみ!って、交通費半分^^^おもしろいですし、おすしw
記事もコメントも長文なのは仕様です
ちょこぉ (*'ヮ')

メリポ大好きなので勢いで書いてみました。
こんなの当たり前wwwなんて言われちゃう時代ですが、
知らない方がいるのも事実なわけで、
少しは役に立てたらいいなぁと思う次第であります。

メリポ自体は作業的なにおいがプンプンなわけですが、
こうやって自分なりに最適な装備をアレコレしたり、
あの敵にはこのマクロを使って今日こそは叩きのめしてやるぜ!
なんて考えながらやると楽しさ倍増!ふひひひひh

スキルや武器や敵の強さ等をすべて数字化して、
とんでもなくデジタル思考でどこがふぁんたじーwだって証拠だよ!
なわけですが、マンネリ化してきている今だからこそ、
こういった楽しみ方もいいんじゃないかな〜

と、他のゲームに絶賛浮気中なえんじぇるさんが言ってみましたまる
えんじぇるぅ (*'ヮ')

ちょっと前衛メリポに興味が出てくる記事でした。
今まで敷居が高いと考えて敬遠していたけれど、
ちょっとやってみたくなった。レベル低いから、まだまだ先の話しですけどw

試行錯誤する方法とか知識とか、
知らない者にとっては非常にためになる、先人のアドバイスですね。

便利なソフトとかも、ちょっと使ってみようかな。
本来なら、ゲーム内のステータスで命中が見えればいいのにね……すくえにw
タイヤ換えて事故はwww

白騎士ってPS3の新作だっけ?オンラインっぽいんだっけな
なんか東京の友達から やらないか と誘われたけど、つまんないの?w

映画か〜 最近もちょこちょこ観てはいるけど、面白いのないなぁ

暇してるならまた遊びに行こうかな。交通費半分出して^^^^
スタットレスはいてたのに事故しちゃいました^^
とまらなーーーーーい!あーーーーーっ!

あと白騎士飽きました^^

FFを久しぶりにつけたら、5分で飽きました^^

映画漬けの毎日です。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://angelsong.dtiblog.com/tb.php/93-ce01284a

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ