元FF11日記。元戦国ixa日記。今はただの日記。
臼道
2009年02月03日(火) 20:50
妹がダイエット食品の食べ過ぎで太ったそうです。



そんなことはおいといて、ついに!!

FF10をクリアしたどぉー!いやぁ泣いた泣いた。ジェクトさんかっこよすぎです。
初めてやった時は内容ともかくとりあえずクリアしたって感じだったので、今回はストーリーを意識しながらやってみたんですが、奥が深いですねぇ。
今更ですけどwikiご紹介しておきます。またやりたくなるかもよ?
7の世界設定がとてもおもしろいです。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/FF10 (頭にhをつけてね!)

そしてエンディング後のストーリーである『永遠のナギ節』に続き、FF10-2につながるわけですが、FF10-2はクリアする前に売っちゃったんですよね。
でもエンディングが気になったので色々検索して観ちゃいました。こーなるのかー
youtubeで永遠のナギ節等々が見れるので、FF10をクリアしたけど見たことない!って方は検索してみるといいと思います。



えふえふwの話。

といっても目新しいことは何もないのですが、せっかく装備カテゴリー増やしたのに記事書いてなかったなぁということでお茶を濁す感じの更新です。

今回はマルドゥク装備を加えた臼用装備です。では以下折りたたみで


白の装備ってどの人もあまり変わらないと思うのですが、臼装備になると種類の選択肢が結構増えて楽しいんですよね。
とはいえ、カンパニエくらいでしか出さないのでそこまで力を入れてるわけでもないのですけども…
メリポはすべてDEX5、MP8振りで計算しています。


まずは通常用装備

 


まだ伸ばせるところはいっぱいあるのですが、思考が前衛寄りになってしまっているため止まっています。もう少し後衛にもお金使わないとですよね…
胴はケアル時はノーブル、リキャが長めの魔法時はゴリアードに着替えを行っています。脚はバ系を必要とされる場合のみAF2を持っていきます。
サポはほとんどの場面で学者です。サルベージなどで稀にサポ暗にするくらいでしょうか。白のサポは自由度が高いのがいいですよね。


続いてカンパニエ用臼装備

 


ヘイスト21%。足もブレスドにすれば23%になるのですが、そのためだけに買い戻すのもアレなので妥協してます。これで自己ヘイストも出来るので白はなかなか強いのではないでしょうか。
ただ、命中がきついのでカンパニエ以外だと装備を少しいじらないといけないですね。スシ食べて380ちょいくらいかな。
メイン武器はシーウルフ以上に強い片手棍もあると思いますが、命中確保が大きく出来るので重宝しています。シーロバーはすっかり出番を失ってしまいました…



続いてWS用装備

 


前衛のお下がり装備ばかりですが・・

ヘキサストライク・・・6hit STR20 MND20
ミスティックブーン・・・1hit STR30 MND50


なのでMNDが如何に大事かが分かりますよね。

マルドゥクが取れる前はレヴランドメイルを使ってたのですが

レヴランドメイル・・・防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10


命中確保にはいいですが、MND下がるのであまりWS用ではないのかもしれませんね。
あとはマルドゥク足があればかなりの強化が出来そうです。35が出ないんだけども><

カンパニエだと自己ヘイストしてリキャごとにフラッシュ、あとはケアル4をばらまいていればタゲが張り付くはずなので、被ダメ稼いでケアルして、ブーンでMP確保、余裕あればヘキサ撃ってればかなり稼げると思います。
それでいてリレイズが常に使えるというメリットもあるので、とてもお奨めジョブです。

ちなみにサンド護衛とかならソロでもいけちゃいますよ!時間かかるからやらないけどw
古墳の骨相手だとヘキサで2000近く出るのでとても楽しいです。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://angelsong.dtiblog.com/tb.php/95-f5aed34c

 | HOME | 


Designed by 絵師のえそらごと見習い
Powered by DTIブログ